英語発音上達の超秘訣! episode.3 「まずはストレッチ」 - 英語の発音 - 専門家プロファイル

Dr.D
VAPY英会話・留学部門責任者/プロデューサー
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)
大澤 眞知子
(クリティカルシンキング/バイリンガル教育)

閲覧数順 2025年03月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語発音上達の超秘訣! episode.3 「まずはストレッチ」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
発音上達のコツ

テーマ:英語発音矯正ネタ

アルファベットの発音ほんま大丈夫?



今 日は、また一つ、「英語発音の肝」となる部分なのに意外と軽視されている「本当のアルファベットの発音」にフォーカスしていきたいと思います。

tong.jpg

■まずは、のストレッチを


日本人にとって一番難しいのは、「日本語には無い発音」をすることだと思います。なの で、私がオススメしているのは、まず始めに舌と顎のストレッチです。普段日本語を話すときには決して使わない部分を動かすので、本当の英語発音矯正では、 地道なストレッチが不可欠です。

『ストレッチの順序』
こびり付いてとれない日本語発音のクセをほぐす為に、顎と舌を別々に動かす エクササイズをします。

その1/ 顎を開いて固定したまま"yah yah"と言ってみてください!
うまく出来ましたか?
きっと ほとんどの人が"yah" が"ah"になってしまったんではないでしょうか?それは何故か!?それは舌がまだ独立して動いていないからなんです。

その2/ 舌を奥から前に突き出しながら顎を同じく固定したままで"yah"と発音してみて♪何度かやっているうちになんとなく出来てきませんか?

その3/ ストレッチが完了したら、下の文を読んでみよう!

$FUNKY英語発音矯正博士Dr.Dの英語まるかじりBLOG

【 She is an American. 】
☆ 発音のコツ☆
前回紹介したように、文をストレスごとに切って太字の部分を強く発音してみましょう。

She is an A / merican

シーズェンナ / *ry キャン
*カタカナでは表せない「R」の発音のコツはまた後日紹介します♪


次回は、「2種類の "A" の使い分け」をやります!


Funky英語発音矯正博士Dr.Dの英語まるかじりBLOG!

このコラムに類似したコラム

英語耳と英語声ってなんだ? Dr.D - 英語講師(2010/06/01 11:34)

「英語の発音」 グローバルスタンダード意識 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2017/07/26 15:45)

「今日は、分かった!」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2017/05/26 00:34)