
- 桝田 良一
- あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
現象:
請求書の金額と売掛金集計一覧で表示される額が合わない。請求が無いはずの顧客の売掛金として3780円が請求書に上がってくる。
回答:
お客様のパソコン上で調査をし、現象は確認をした。しかし、データの不整合を直す方法がわからず弥生株式会社のサポートに電話を入れるが、保守契約である「ハイパーサポート契約」に入っていないと言うことで回答をいただけず・・・
なのでFAXにて状況を送り、回答を待つこととする。以下、メーカからの回答。
データの再集計を実施し、結果の確認をお願いしますとのこと。
以下、作業手順
1.画面上部の[ツール]から[データ管理]をクリックします。
2.画面が表示されますので、[再集計]ボタンをクリックします。
3.再集計の前にバックアップを行う画面が表示されますので、[再集計前]など必ず名前をつけてバックアップを行います。
4.バックアップ後、再集計が行われます。この再集計が正常に終了しましたら、再度残高などをご確認ください。
【所感】
今回、お客様のところで私なりに解決をしようとした。
だが、解決策を見出すことができず・・・ メーカーに電話してもサポート契約が必要だとの回答。確かにお客様サポートの品質を高めるたにサポート料は必須だと思う。
難しい問題だ。品質の良いソフトを作ってしまうとサポートが不要になり、品質が悪すぎるとサポートも対応(サポートにかかるコストが高くなって)ができなくなってしまう。
今回は、こちらの気持ちを汲み取っていただき、回答をいただけたことありがたいことである。