火災保険 給排水管トラブル - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険 給排水管トラブル

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険

火災保険 給排水管トラブル



火災保険の補償範囲の1つだ。意外と事故がある。

そして支払で保険会社ともめることも結構ある。

1 給排水設備とは?
給水、排水の為に備え付けられた設備のこと。但し、什器や家財を除く。特定の用途の為に建物内外に固定され、かつ常設されている設備である。建物に固定されていない什器や家財は設備とは区別される。

2 給排水設備に該当するもの
水道管、配水管、流し台、浴槽、給水タンク、ガス湯沸かし器、太陽温熱機、雨樋、貯水タンク、浄化槽、トイレ、洗面台、スプリンクラー、温水器など。
建物に固定または常設されてるものばっかり。

3 給排水設備に該当しないもの
洗濯機自体、皿洗機自体、バケツなどの単なる容器

4 洗濯機の給排水ホース
洗濯機が什器・家財であることには異論はない。よって洗濯機本体からの水漏れや
洗濯機自体の破損による水濡れは支払い対象外になる。しかし、給水ホース、排水ホースは、什器の利便性を高めるための設備と言えるため、洗濯機の排水・給水ホースからの水濡れ事故は支払い対象になる。

5 具体例
Q1 洗濯機の排水ホースが排水口から外れて、室内を汚損した。
A1 支払い対象

Q2 洗濯機の排水ホースを排水口に差し込むのを忘れて使用し、室内を汚損した。
A2 支払い対象外
理由・・・排水設備として機能しない状態だったから。  

Q3 トイレの貯水タンクの注水口においてあった芳香剤が注水口につまり、水があふれた。
A3 支払い対象
Q4 水道管に直結した食器洗浄機のホースに亀裂が入り水濡れした
A4 支払い対象



6818

こちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

ファイナンシャルプランナー 森 和彦