- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ビジネスマッチングサイト
環の小坂です。
本日はビジネスマッチングサイトについて。
仕事を安定的に受注する上で、ビジネスマッチングサイトは重要です。
ビジネスマッチングサイトは大きくわけて3つのパターンがあります。
1)見積依頼に対して出展者が提案し、それを依頼者が判断するパターン
楽天ビジネスやnextgateなどがそのパターンです。
2)見積依頼に対して出展者が応募して商談が始まるパターン
ホームページ制作ガイドなどがあります。
3)見積依頼がそのまま商談になるパターン
楽天ビジネスの直接問合せやアフィリエイト型のサイトがそうで、
オールアバウトプロファイルもそのパターンかもしれません。
課金のタイミング・パターンはそれぞればらばらですが、
月額固定+従量課金というのが多く、その他従量課金のみの場合もあります。
商談を取るために、PRページを作成する(楽天ビジネスなど)や
コラムを書く(オールアバウトプロファイルなど)パターンもあれば、
アフィリ系は何もすることはほとんどないです。
労をかけるパターンの方が1商談あたりのコストは安く、
アフィリ型は高いです。
まあ、時間をとるか、お金をとるかというところです。
マッチングサイトは10個以上試し、ここ1年で使っているのは3つぐらいしかないですが、
いいマッチングサイトの条件はこんなところでしょうか?
・案件の質・数共に充実している
・依頼者・出展者双方に選択権がある
・工夫と努力で受注確度(数)が高まる
よく「マッチングサイトに出ても仕事にならない」と嘆く人がいますが、
大半の人は「工夫と努力」不足のことが多いです。
出展しても半年は仕事がないという覚悟も必要ですし、
工夫と努力をしなければ仕事は来ません。
(いい立地に出店しても商品も入れ替えず、チラシも巻かず、
接客もいい加減では人が来ないのと同じです。)
試行錯誤しながら頭を使い・汗をかくことがネットのビジネスでも必須です。
アクセス解析&ホームページ作成会社の環
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