- 青田 勝秀
- 大国屋ビジネスコンサルティング株式会社
- Webプロデューサー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
しかし生きた市場調査はそんなものではありません。先日ある御仁とお話をしていてその方の市場調査の仕方について話をうかがい、深い感銘とともに「そこまでやるの」とドン引きしてしまいました。
その手法とは・・・。
ゴミあさりです。
確かに数値データには出てこないものが見えてきます。
何を買っているの?
どこで買っているのか?
いくらで買っているのか?
どれくらいの頻度で使っているのか?
など良く見れば事細やかに見えてきます。素晴らしい生きたマーケティングデータなんです。
個人情報保護法が施行された今それをすることがコンプライアンス的にどうか?という問題はありますが、それくらいのことをする意気込みがないと仕事で成功なんて出来ないのかもしれません。強い意志でどうしても成功させたいと思う「志」がそういう行動を引き起こすのだと思います。
そのまま真似をしたいとは思いませんが、その姿勢や行動力は見習うべきだと感じました。
――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――