- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
あるある!こんな“検索エンジン血まなこホームページ
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
ホームページの“最適化”とは!
2007-05-02 00:00
あるある!こんな“検索エンジン血まなこホームページ
Web マスターが必死になりすぎた結果、下記のような状態になっていることがある。
・サイドにアフィリエイト広告がびっちり
・テキスト文字がずらっと並び、小さな文字でキーワードが散りばめられている
・ページ下部には相互リンクがたくさん表示されている
・1ページがやたらと縦に長い
こんなサイト、どこかで見かけたことはないだろうか。いわゆる“ビッグキーワード”(人気のあるキーワード)と呼ばれるキーワードで検索すると、上位に表示されるサイトのなかにひとつは見かけるタイプの“検索エンジン血まなこホームページ”である。
では、もしあなたがとても重要なことを必死で探しているときにこのサイトを訪問したとしよう。
・欲しい情報はすぐに見つけられるだろうか?
・そのほかのコンテンツをみてみたいと思うだろうか?
・問い合わせをしてみたいと思うだろうか?
・何度も訪問したいと思うだろうか?
多くのユーザーはあなたと同じ印象を抱いているはずである。閲覧ユーザーは何らかの情報を探してホームページを訪問しているのである。その期待に応えられないホームページであればすぐに離脱してしまう。
これは決して「検索エンジンなんて無視してかまわない」といっているのではない。集客のためには必須の対策である。しかし、検索エンジン対策もリスティング広告も、あくまでも「集客」の手段であって、「ホームページ最適化」の手段ではないのである。
アクセス解析