- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
地上波の各テレビ局は、通販番組を新たに新設し、BS番組の大多数は通販のインフォマーシャルが流れるようになっています。
これまでの通販企業だけでなく、異業種の参入が多いことから、媒体費が上がってきているのが事実です。
ケース1
消費者が最初に商品やサービスを購入する時点で、利益を目指すケース
ケース2
最初の商品やサービスは、赤字であっても、その後のリピート等にて利益を目指すケース(お試しセットやサンプルから、本商品への引き上げる、通販の中でも一般的なもの)
通販に長く携わってきている方ほど、「ケース2」=正しい と思いがちですが、実際にケース1で利益を上げている企業も多く存在します。まずは、「ケース1」で、できないかと智恵を絞るところから始めるべきでしょう。
テレビ通販に関するマーケティングプランニング
広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録
エーエムジェー株式会社
このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「販促・プロモーション」のコラム
最新 薬事法セミナー(景品表示法・健康増進法まで徹底解説) 化粧品&健康食品(2013/07/26 10:07)
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催(2013/05/30 14:05)
総通:日本直販が民事再生法 その影響は?(2012/11/15 12:11)
2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー(2012/08/22 13:08)
購入する想定年代を考えて 広告原稿を作成する(2011/11/16 13:11)