右脳→左脳力?!女性の心を掴む視覚マーケティング - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

ウジ トモコ
代表取締役 アートディレクター
東京都
アートディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

右脳→左脳力?!女性の心を掴む視覚マーケティング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
視覚マーケティング 視覚戦略はロジカルに、表現はクリエイティブに
こんにちは ウジトモコです。

今回はセミナーのお知らせです。

『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』
〜デザインセンスを高める方法と失敗しないデザイン発注のコツ〜

一般的によく言われている事で「右脳」から「左脳」をつなぐ脳梁と言われる情報交換機能の部分の断面積が、女性は男性よりも2割程大きいそうです。

よく女性が『プロセス型』、男性が『結論型』などと言われるのはこういった事が要因なのかもしれませんね。

これは、ある意味、女性の方が直感的、感覚的に察した物事と背景にある事柄を組み合わせて納得し「判断」「実行」に移すに至るまでが男性よりも早い、とも言えるのではないでしょうか。


視覚伝達による「効能」の3ステップ



ここで「視覚マーケティングによる効能」について3ステップでおさらいしておきます。

(Step1)見せて>>感じさせる(右脳へのアプローチ)・・・これだけでは、やや効能小
(Step2)見せて>>感じて→読んで>>納得(右脳→左脳アプローチ=これぞ視覚マーケティング)・・・効能増大
(Step3)2の見せるものと読ませるものが「かぶっていない」事を前提に、さらにメディア別に効果的な戦略を加える(クロスメディア戦略=人は同じ媒体で3回広告を見せられるよりも、異なる媒体で3回「目にした」方を信じる)・・・効能増大×さらにレバレッジをかける


よく、女性向けの商品だから、女性向けのイベントだからということで右脳、右脳、、と戦略的な部分が手薄になることがありますが、やはりいい結果が出た試しはありません。絵やデザインがいいのは当然として、納得の仕組みが甘ければ、行動まではたどり着けない・・・と言う訳です。

今回は、実践的なワークも予定しています。ちなみに、DMにある仕掛けをしたせいだと思いますが、すでにご参加をお申し込み頂いた方のなんと8割が現在、女性だということです!「え、その仕掛けって何?!」って、気になりますよね(笑)

日頃から女性の突拍子もない行動は謎だ!と思っている方にも、もしかしたら大きなヒントが見つかるかも(?)しれません。

ご興味のある方は、このチャンスをどうぞお見逃しないように。



『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』
〜デザインセンスを高める方法と失敗しないデザイン発注のコツ〜

■なぜ、女性は似たようなバッグを何個も購入するのか?
アマゾン、アップル、グーグルにはキャッチコピーがない?

■認知と心理デザイン戦略を体得する

日時: 2009年1月22日(木) 13:00〜17:00
会場: 主婦会館 (東京都千代田区)… 会場地図
受講料 35,000円+消費税1,750円…合計36,750円
セミナーNo 0604007
講師名 ウジ トモコ
所属 (株)ウジパブリシティー 代表取締役
    アートディレクター
略歴 多摩美術大学 グラフィクデザイン科卒。広告代理店及び制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。1994年ウジパブリシティー設立。
デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果をあげる。“視覚マーケティング”の提唱者。

◆セミナー概要◆

<第一部>デザインマーケティングとは
  ・女性の購買心理とデザイン
  ・女性の満足度を上げるデザインセンス
  ・実例研究
    1)ターゲットを狙う
    2)媒体特性を考慮する
    3)ポジショニングを明解にするデザイン戦略のコツとは
  ・右脳に働きかけるデザイン戦略
    1)人の記憶と潜在意識のしくみを知る
    2)ニッチ媒体や少ない露出でコンバージョンをあげるには?
    3)愛されるデザインマーケティングとブランド化

<第二部>デザインセンスを磨く
  ・素人でも必ず身につくデザイン力
  ・デザインセンスとは
  ・トレーニング
    ○文字組みデザイントレーニング
    ○レイアウトトレーニング
    ○配色トレーニング    他

<第三部>デザイン発注の具体策
  ・少ない投資で成果を上げるデザイン戦略
  ・デザイン発注とトータルコストダウン
  ・デザイン発注の3段階
    (1)コンセプトチャートで共通認識をつくる
    (2)ポジショニングマップで戦略を可視化する
    (3)ロジックツリーで顧客の反応とデザイン概要を決める

▼詳細とお申し込みはこちらから
『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』




さて、「右脳はいいんだけど、ロジカルシンキングに自信がない!」という方にも耳寄り情報があります!!
理系アタマのつくり方 (単行本(ソフトカバー))四ッ柳 茂樹 (著)
「論理力(Logic)」「抽象力(Abstraction)」「計算力(Calculation)」「実験力(Experimentation)」からなる“LACEの法則”を、ストーリーを読みながら楽しく学び、ビジネスに使える理系力をアップできます。結局どのビジネスでも「文系アタマ」と「理系アタマ」の2つが同時に必要なのですね。
★1月10日(土)21:00 〜 12日(月・祝)の23:59までアマゾンキャンペーンをされているそうです!詳細はこちらを>>http://rikeiatama.jp/



ちなみに右脳を鍛えるならやはり『五感』を研ぎ澄ますことではないでしょうかね。
最近、『五感』鍛えています??



※「見て感じて(全体像)」→「読んで納得(神髄)」の戦略的なマーケティングとは?
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))ウジ トモコ (著)




ご参考になれば幸いです。