- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
右脳→左脳力?!女性の心を掴む視覚マーケティング
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視覚マーケティング
視覚戦略はロジカルに、表現はクリエイティブに
2009-01-10 08:13
今回はセミナーのお知らせです。
『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』
〜デザインセンスを高める方法と失敗しないデザイン発注のコツ〜
一般的によく言われている事で「右脳」から「左脳」をつなぐ脳梁と言われる情報交換機能の部分の断面積が、女性は男性よりも2割程大きいそうです。
よく女性が『プロセス型』、男性が『結論型』などと言われるのはこういった事が要因なのかもしれませんね。
これは、ある意味、女性の方が直感的、感覚的に察した物事と背景にある事柄を組み合わせて納得し「判断」「実行」に移すに至るまでが男性よりも早い、とも言えるのではないでしょうか。
視覚伝達による「効能」の3ステップ
ここで「視覚マーケティングによる効能」について3ステップでおさらいしておきます。
(Step1)見せて>>感じさせる(右脳へのアプローチ)・・・これだけでは、やや効能小
(Step2)見せて>>感じて→読んで>>納得(右脳→左脳アプローチ=これぞ視覚マーケティング)・・・効能増大
(Step3)2の見せるものと読ませるものが「かぶっていない」事を前提に、さらにメディア別に効果的な戦略を加える(クロスメディア戦略=人は同じ媒体で3回広告を見せられるよりも、異なる媒体で3回「目にした」方を信じる)・・・効能増大×さらにレバレッジをかける
よく、女性向けの商品だから、女性向けのイベントだからということで右脳、右脳、、と戦略的な部分が手薄になることがありますが、やはりいい結果が出た試しはありません。絵やデザインがいいのは当然として、納得の仕組みが甘ければ、行動まではたどり着けない・・・と言う訳です。
今回は、実践的なワークも予定しています。ちなみに、DMにある仕掛けをしたせいだと思いますが、すでにご参加をお申し込み頂いた方のなんと8割が現在、女性だということです!「え、その仕掛けって何?!」って、気になりますよね(笑)
日頃から女性の突拍子もない行動は謎だ!と思っている方にも、もしかしたら大きなヒントが見つかるかも(?)しれません。
ご興味のある方は、このチャンスをどうぞお見逃しないように。
『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』
〜デザインセンスを高める方法と失敗しないデザイン発注のコツ〜
■なぜ、女性は似たようなバッグを何個も購入するのか?
アマゾン、アップル、グーグルにはキャッチコピーがない?
■認知と心理デザイン戦略を体得する
日時: 2009年1月22日(木) 13:00〜17:00
会場: 主婦会館 (東京都千代田区)… 会場地図
受講料 35,000円+消費税1,750円…合計36,750円
セミナーNo 0604007
講師名 ウジ トモコ
所属 (株)ウジパブリシティー 代表取締役
アートディレクター
略歴 多摩美術大学 グラフィクデザイン科卒。広告代理店及び制作会社にて三菱電機、日清食品、服部セイコーなど大手企業のクリエイティブを担当。1994年ウジパブリシティー設立。
デザインを経営戦略として捉え、採用、販促、ブランディング等で飛躍的な効果をあげる。“視覚マーケティング”の提唱者。
◆セミナー概要◆
<第一部>デザインマーケティングとは
・女性の購買心理とデザイン
・女性の満足度を上げるデザインセンス
・実例研究
1)ターゲットを狙う
2)媒体特性を考慮する
3)ポジショニングを明解にするデザイン戦略のコツとは
・右脳に働きかけるデザイン戦略
1)人の記憶と潜在意識のしくみを知る
2)ニッチ媒体や少ない露出でコンバージョンをあげるには?
3)愛されるデザインマーケティングとブランド化
<第二部>デザインセンスを磨く
・素人でも必ず身につくデザイン力
・デザインセンスとは
・トレーニング
○文字組みデザイントレーニング
○レイアウトトレーニング
○配色トレーニング 他
<第三部>デザイン発注の具体策
・少ない投資で成果を上げるデザイン戦略
・デザイン発注とトータルコストダウン
・デザイン発注の3段階
(1)コンセプトチャートで共通認識をつくる
(2)ポジショニングマップで戦略を可視化する
(3)ロジックツリーで顧客の反応とデザイン概要を決める
▼詳細とお申し込みはこちらから
『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』
さて、「右脳はいいんだけど、ロジカルシンキングに自信がない!」という方にも耳寄り情報があります!!
理系アタマのつくり方 (単行本(ソフトカバー))四ッ柳 茂樹 (著)
「論理力(Logic)」「抽象力(Abstraction)」「計算力(Calculation)」「実験力(Experimentation)」からなる“LACEの法則”を、ストーリーを読みながら楽しく学び、ビジネスに使える理系力をアップできます。結局どのビジネスでも「文系アタマ」と「理系アタマ」の2つが同時に必要なのですね。
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ちなみに右脳を鍛えるならやはり『五感』を研ぎ澄ますことではないでしょうかね。
最近、『五感』鍛えています??
※「見て感じて(全体像)」→「読んで納得(神髄)」の戦略的なマーケティングとは?
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))ウジ トモコ (著)
ご参考になれば幸いです。