与えてもらったものへ感謝しよう - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

与えてもらったものへ感謝しよう

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2920] るいるい

マーチン先生、明けましておめでとうございます。
昨年6月にご相談した彼のことで、再度ご指導をお願いします。

その時の内容はこちらです。
https://www.martin.ne.jp/?p=2872

彼とは、お陰様で今も続けさせていただいてます。ありがとう法は継続しており、デートでは彼がいつもありがとうと言ってくれます。彼のお母さんに紹介してもらい、クリスマスは指輪をプレゼントしてもらいました。「一緒にいると居心地がいい、いつか一緒に暮らしたい」と言ってくれました。お正月は私の自宅で二泊したのですが、その時のことです。

お互いLINEに年始のメッセージが来て返事をしていました。
その時、彼がスタンプを知人に送りながら、

「こいつ、いっつも面白いスタンプとか動画送って来るんだよなあ」
「へえ、お友達?」
「うん、前に勤めてた職場で一緒だった、かの……友達(汗)」

これ、普通に考えて元カノですよね。その場ではスルーして普通に過ごしたのですが、心配になってきました。私はシングルマザーで条件的には不利ですし、会えるのは月に2回くらい。「ただの都合のいい女なのかな」と思ってしまうことが、度々あります。

LINEは毎日くれますが、おはようと今から帰りますくらいで長く続くこともなく。そして、私と話していたことや、私に送ってくれた動画のことなど忘れていることがあるのです。

私が男心をわかっていないせいか、自分が不利だと思う引け目があるからか。本当にただキープされているだけなのか、わからなくなってきてしまいました。マーチン先生、どう思われますか?


こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。
ご相談を伺って、僕の第一声はこちらです。

「おえぇぇぇぇ、めんどくさーっ!_| ̄|○」

実は、半年前に前回のご相談でも同じことを言いました。ぜひ前回の返答を読み直して欲しいのですが、見ていたら相談しなくて済むくらいに本質が同じです。だから、「前回の返答を読みなおしましょう!」これが答えです。

前回のご相談 >> https://www.martin.ne.jp/?p=2872

例えば、下記はその一部です。
<引用>----------------------------------
交際に至れているだけで、十分感謝の気持ちを持つことが大切です。なのに、

> 12時間以上、LINEの既読がつかなかったり、
> デートのたびに寝坊して一時間近く待つことが何度かあったり。

このように贅沢になっていることがわかります。メルマガで「女性はどんどん
贅沢なる」というお話をしたことがありますが、これがその一例です。
--------------------------------------

今回「彼にしてもらったこと、与えてもらったもの」をあげるとこうなります。

・彼のお母さんに紹介して頂いた。
・クリスマスは指輪をプレゼントしてもらった。
・デートでは彼がいつもありがとうと言ってくれるようになった。
・「一緒にいると居心地がいい、いつか一緒に暮らしたい」と言ってくれた。
・お正月も一緒に過ごせた。
・何より半年も交際ができて、半年前より遥かに良い状態になった。

特にお母さんへの紹介と指輪は、とても大きなことです。
対して、今回の問題点はこれ。

・彼が元カノとLINEをしていた。

たった、これだけです。あんなにたくさんのもの(成果やプレゼント)をもらっていながら、こんなことで不安になってはいけないと思います。

そして、色々不安がっておられましたが、それらは「彼を信用していない」ということになり、彼に対して失礼なお話です。僕が彼の立場でこの話を聞いたなら、これが原因で交際をやめたくなりそうです。母に紹介して、指輪をプレゼントして、「一緒に住みたいね」とまで伝えたのに……と。

「元恋人と連絡を取る、取らない」は、人によってその判断が違います。僕は取らない派なので連絡を取る人とは付き合わないですが、悪気なく連絡を取っている人も、かなりの数いるのが実際のところです。だからまず、素直に伝えたらいいのです。

「あのね、元カノとは連絡を取らないで欲しいの(;_;)」

どうなるかわかりません。たったこれだけで「ああ、そっか。ごめん」と、やめてくれるかもしれません。まずは前向きな行動をしてみたらいいのです。これは前回のご相談で「彼が遅刻してくる」といった話と、全く同じです。文句や不安を言わず前向きに話をする、解決するための思考を身につけましょう。

読者の皆さんも、ぜひ、前回のお話をご覧になってみて下さい。
第三者としてご覧頂くことで、

・本当に同じことを繰り返しているなぁ。
・本当に贅沢になってしまうんだなぁ。
・与えてもらったものへの感謝って、できないものなんだなぁ。

ということが、非常にわかりやすく伝わってくると思います。

最後に厳しい指摘ですが、僕目線でのお話をひとつしますと……。
2度目の相談をするなら、前回もらったアドバイスを読み直すのは当然の礼儀です。それが疎かになっているのは、これもまた「与えてもらったものへの感謝ができていない」ということなのです。

男女交際がうまくいかない方は、日常のコミュニケーションの中に、その原因が見えることが多々あります。これを知って、これからに生かしていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2018/01/11 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。