ある専門店での市場調査1 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:販促・プロモーション

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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ある専門店での市場調査1

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経営雑学〜私の独り言〜
先日、あるクライアントの社長様方と、市場調査に行って
きました。業種は伏せますが、ある専門店の市場調査です。

この業界、接客・販売の質と製品の品揃えがポイントになって
いるらしく、全部で8店舗ほど回ってみたのですが、どの店の
接客・販売もそれぞれ違いすぎることに気づきます。

売っている商品はそれほど大きく変わらないのに。


そして、どの店にも共通して感じられる欠点。

それは、販売ストーリーが全くと言っていほどないこと。
そして、もう一つ、ヒアリング能力が弱いこと。

これって非常にまずいことです。


専門店は、その名の通り、ある商材に対しての専門の店ですので
当然のように商品知識がなくてはいけませんが、それにプラス
して、ヒアリング能力、販売ストーリーがなければ購入いただ
くことが難しくなります。


あまりにも、私の今の状況を聞いてこない、あまりにも販売
ストーリーが明確ではない、そして究極は、購入を決意させる
決め手がない。


専門店の皆様、是非、商品知識はもちろんのことですが、専門店
にいらっしゃるお客様は「いずれは欲しい」という需要をもって
いますので、しっかりとしたヒアリングと、販売ストーリーの
確立をして、購入の意志決定をしていただけるようにしましょう。