本当は結婚したくないのだ症候群 vol.3 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当は結婚したくないのだ症候群 vol.3

- good

こんにちは、湯田博和です。

「本当は結婚したくない」理由で、前回は「自分のお世話を後回しにする」方のケースを見ました。

おさらいすると、自分を数に入れなかったり、自分を大事にできず、家族の中の役割でいうと、迷子や、いなくなる子でしょうか。

本当の意味で、自分を大事にできる人は自分しかいません。

自己肯定感が低かったり、自己価値の低い方です。

その方にとっては、上司から休日出勤を求められて、「3人目なら逆に『私も出られません。』と言いやすい。」という発想は目から鱗の体験でした。

「本音」をいうのは、迷惑行為で、わがままなことだと思っていたんですね。

事実、その会員さんは自分に許可が下りた感じで、職場での人間関係が楽になったと言います。

婚活にもリラックスして臨めるようになり、程なくして自分によく似たリラックスできるお相手とめぐり合い、成婚して行きました。


本音トークが苦手な方が、婚活で陥るワナが何だかわかりますか?

親密感への怖れを作り出してしまいます!

ある一定のこころの距離を超えて、その先の関係へ進めなかったりします。

身に覚えはありませんか?

そうでなくても、女性と男性では、恋愛感情に入るスイッチが異なるので、本音トークが苦手な女性はなおさら大変です。

男はピンとくる好みの女性に出会うと、すぐに恋愛モードに入れます。

女性は観察期間が長く、「この人、悪い人じゃないかも?」と、恋愛対象と認めてからようやく恋愛モードに火が点く方が多いのです。

本音トークが苦手な方は、交際に入ってからが本番で、いくつもいくつも山を超えないと、結ばれるまでに至るのがなかなか大変です。

恋愛対象と認める前の観察期間で、相手の欠点ばかりを見つけて、ダメにしていくケースがほとんどだと覚悟した方が利口です。

自分のこころに正直になり、相手も自分も傷つけずに、気持ちを伝えると、二人の関係は自分が思ったよりも前へ進むことが多いです。

そんな小さな成功体験の積み重ねが、成婚への早道です。



(何度でも書きますが)
よく「結婚と愛は両立しない」と言う方がいますが、それは違います。

愛は技術であり、ケアとメンテナンスしだいで(笑)、いくらでも長続きします。

「夫婦は、新婚よりも一緒に苦楽を分かち合った40年後が一番幸せを感じる」という驚きの調査結果もあります。(オーストラリア)

ではまた。(つづく)


心を癒すセッションや、相手も自分も傷つけずに本音をいう会話術も、入会後学ぶことができます。

リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の結婚相談所や、婚活サイト、婚活サプリで活動中の方もOKです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。