ハッキリしない別れの言葉を繰り返す彼 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハッキリしない別れの言葉を繰り返す彼

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2885] こん

先生こんにちは。
現在、付き合っている方がいます。私も彼も35歳です。1月初めに同窓会で知り合い(当時の接点はなくほぼ初対面)、私からのアタックで2月に付き合うことになりました。 最初に

「結婚とかボクは難しいと思うから、新しいパートナーを求めるなら他を探した方がいいよ。今年は実家の引っ越しもあって忙しいし……」と言われました。でも、結婚は私も今は考えられないので、それでもいいと付き合い始めました。(私はシングルマザーです)

普段はLINEでたわいもないやりとりもしながら、7~10日に1回くらいで会う予定を確認し、約1ヶ月はそのペースで会えていました(お泊りもありました)。

先日、「やっぱり先が考えられないから失礼かと思う。 ボクじゃアカンよ、遊び人のオッサンやで……」とLINEで切り出されました。 ただ前から何度か同じような話が出ても、いつもハッキリ別れたいと言われるわけではないので、

「私にゆだねてくれるなら、これからも付き合っていきたいです」

「そうか・・・」

「あなたは自分が思っているほどアカンとは思えない、ちゃんとしようとしてくれているよ、ありがとう」

この後は、寝てしまったのか翌朝既読になり、返事がなくそのままです。 独り身も長く、特に恋人を探していたわけではなさそうな彼に積極的に行き過ぎて気持ちが重かったのではないかと思います。

このままだと自然消滅しそうな気がするので、連絡がなければこちらから1~2週間後に食事かお茶にでも誘ってみようと思っています。もし会えることになったら、あえて何もなかったようにふるまう方がいいのか、一度きちんと付き合い方や考え方について話をした方がいいのか迷っています。

先生の著書などを読んでいても、最初から良いペースだったとは言えない気がして、やめた方がいいと言われそうですが、アドバイスいただければ幸いです。


こんさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

彼があのように言う心理。こんさんは、彼の言葉をそのまま受け止めておられますよね。そう信じたいから……というお気持ちがあるからだろうと思うのですが、結論をお伝えしますと、彼は本当にお別れしようと思っているのです。

男性が「やっぱり先が考えられないから失礼かと思う。ボクじゃアカンよ、遊び人のオッサンやで……」こういった感じでハッキリしない別れを「繰り返し」言葉にするときは、「別れたい」と思っていると思った方が良いです。言葉通りに受け取るとズレてしまいます。「僕が遊び人だからやめた方がいい」のではなく、「ごめん、本当にキミとは別れたいんだ」ということなのです。

ハッキリ言ってくれないのは、彼の優しさであり、思いやりです。こういう話になると「ハッキリ言ってくれない彼が悪い」と言う人もいますが、そうではありません。(例えば、上記の僕の話は相当厳しいと思います……)

男女交際は自由意志でするものです。ハッキリ言う義務はありませんし、僕達だって、いつもハッキリ伝えていたかと言うと、そんなわけないと思います。特に別れのシーンでは、ハッキリ言ってくれる人が偉い(?)だけであって、言ってくれない人が普通と思った方が良いのです。だから彼の言葉に対して、

> 「私にゆだねてくれるなら、これからも付き合っていきたいです」

こうして返すことがちょっと違ってしまっており、そんな彼の性格だからこそ「そうか・・・」とそれ以上言えず、その後の

> 「あなたは自分が思っているほどアカンとは思えない、ちゃんとしようとしてくれているよ、ありがとう」

これにも返答のしようがなくなってしまっているのだと思います。恐らく今の彼の心境は「やっぱり、ハッキリ言わないとアカンのかな…」と思っていることでしょう。

また、これは僕の経験上からのお話ですが、恐らく彼には他の女性がいるのだろうと思います。彼女、または、今のこんさんと同じような曖昧な女性かのいずれかです。

でなければ、いくら先が見えないとはいえ、今こうして抱き合える女性を、わざわざ切る理由がないからです(大きなケンカなどしていたら別ですが、特にケンカも面倒くさい発言もありません)。こういったことを踏まえても、今回は身を引く方が良いと思います。

今回、こんさんのご希望に沿わないお話になってしまいましたが、彼の心境を踏まえると、これが一番良いと思います。また、男性心理の読み方として、このお話がお役に立てたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。