昔から上の歯がよこにずれていて 部分矯正で?マウスピース矯正? - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昔から上の歯がよこにずれていて 部分矯正で?マウスピース矯正?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 審美歯科全般について
(質問)

私は昔から上の歯がよこにずれていて自分でも見てて不快です。

この歳から目立つ矯正とかしたくないのでマウスピース矯正がとても魅力的です。しかし費用が高いので、部分矯正でもできるのならしたいなと思っていますこの私の歯並びでは部分矯正は可能でしょうか?それに加えてマウスピース矯正は最低どのくらいの費用なんでしょうか?






回答

画像拝見しますと、上下の前歯に歯列不正が確認できます
さらに、下の前歯が1本すくないため、上下の咬合異常も見られます
このケースにおいて理想的な治療法は、上下のワイヤー歯列矯正となります
また、顎と歯の大きさにズレがあるため、2~3本の抜歯が必要でしょう。
治療期間は2~3年で、費用は100万円前後です。

尚、今回のケースで部分矯正やマウスピース矯正施すと、長く維持できる
咬合関係回復することが難しいため、お勧めできません。

-------------------
ワイヤー矯正、歯列矯正
http://www.umeda.or.jp/lingul.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

カテゴリ 「審美歯科、矯正歯科の質問と回答」のコラム

このコラムに類似したコラム

歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その4) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:34)

顎がいたい 神谷 忍 - 歯科医師(2014/04/03 01:13)