歯医者の選び方 その2 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯医者の選び方 その2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
あなたに合った歯医者の探し方
前回は『歯医者選びは口コミが一番!!』ということを書きましたが、インターネットで調べる場合は少々注意が必要です。

うちの医院に『はじめてなんですけど〜』って来られる方、毎月何十人もいらっしゃいます。
その人たちに『何を見てこの医院を選びましたか?』ときくと、かなりの人が『インターネットで調べて』とおっしゃいます。

しかし、私の医院のHP(見た人はわかるかもしれませんが・・)、決してきれいなHPではありません。私がイチから作ったんで当然ですが、他の医院のこじゃれたHPにはかないません。検索で上位に掲載されるための『SEO対策』も自分でやっているので、それほど上位表示されません。

それでも、『どうしてそんなにインターネットを見て患者さんが来るのかな?』と不思議がっていると、
歯医者の口コミ情報が載っているサイトって沢山あるんですよ。
っと教えられました。

確かに、『○○市 歯科』なんかで調べると、そういった口コミサイトやたらと出てきます。
へ〜・・・こんなのあるんだぁ。我が松戸市はあの先生やあの先生が有名だろうなぁ?なんて思いながらチェックすると、

えっ!?なんでこんな歯医者が上位??口コミもいっぱいだし・・・

しかもその口コミがうさんくさい!!明らかに医療従事者(本人?)と思われる書き込みが目立ちます。できて半年程度の歯科医院がコメントたっぷりだったり(しかも文体がほとんど一緒・・)

雑誌なんかで『注目の歯科医院100選』なんてのもあやしいですが、(アレ、お金払って広告出すんです)無料で手軽に誰でも書き込めるこういうサイトはさらに信頼しちゃいけませんね。

もちろん、本当にすばらしいと思って書き込んでいる意見も多いですから、すべてウソだ!!とは言いませんが、一つのサイトだけをチェックして信用するのではなく、いろいろなサイトをチェックして、『この歯医者さんだったら信頼してもよさそうだな♪』って所を見つけてくださいね。

その点、このオールアバウトの専門医の方々は同じ歯科医師としても尊敬できる方ばかりです。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「あなたに合った歯医者の探し方」のコラム

歯医者の選び方 その4(2008/12/16 09:12)

歯医者の選び方 その3(2008/12/13 14:12)

歯医者の選び方 その1(2008/11/09 20:11)