片思い事例⑬ 「空想癖」はなぜ婚活難民になるの? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片思い事例⑬ 「空想癖」はなぜ婚活難民になるの?

- good

● 片思い事例⑬ 「空想癖」はなぜ婚活難民になるの?


こんにちは!湯田佐恵子です。

今日も片思い事例の続きを書きます。

だんだん「片思い」というより「恋」に共通するテーマという感じになってきていますね。

仮に片思いの相手が交際すると言ってくれても、実は心の中では片思いの時と同じような悩みが続いているときって、案外短期間で自滅しますね?

まるで、昔の歌みたい。

「疲れ果てたあなた、私の『まぼろし』を愛したの~♪」(オリビアを聞きながら by杏里 )

なんと30年以上前の歌詞が出てきてしまう!(笑)

ま、気を取り直して…

上記の歌詞の中にある「まぼろしを愛する」という状態。本当のその人じゃなく、実はその人のまぼろしを愛している!

まぼろし=空想

さて、問題は、空想がなぜ婚活難民化してしまうのか?

みなさんどう思いますか?

ちなみにこの答えは非常にまじめな、科学的根拠に基づいていますよ♪





答え。

それは…、脳の構造に理由があります。

脳内は、イメージした映像と、リアルにキャッチした映像を区別できないと言われています。

つまり、イメージだけで自分の心を満たしてしまうとそれで満足してしまい、新たな現実のパートナーを手に入れようとするモチベーションが激減してしまう!

そりゃそうです。イメージは自由ですから、どんなことでもできる「スーパー彼氏」。それと現実のダサくて、気が利かなくて、ケチで臭い男たちを比べても結果は目に見えています。

でも、面白いですよねえ。

だって、そもそも「ビジョン」とか「アウトカム」という、いわゆる「手に入れたい状態」は、「極力手に入れた状態をイメージすると引き寄せがやってくる」と言いますよね。

ファンタジーとビジョンは一体何が違うんだろう?と思いませんか?

これはまた次回にします。すぐに次回に答えを書きますね~!


入会検討やカウンセリング、体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

本サイトはこちら。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。