Yahoo[depth]コマンドで、サイト階層構造を最適化する - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

横田 秀珠
ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Yahoo[depth]コマンドで、サイト階層構造を最適化する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 SEO
Yahooには、Googleには無いdepthコマンドがあります。
depthコマンドとは、site:(ドメイン)の前に、depth:(数字)をつけて検索、
つまり
 depth:(数字) site:(ドメイン)
のように検索すると、そのドメイン内の指定した階層数で
Yahooが認識しているインデックス数(ページ数)が分かると言うものです。


ショッピングモール最大手の楽天市場で面白い分析をしてみました。

まず、検索窓へ
 depth:-1 site:rakuten.co.jp
で検索すると、2件が表示されます。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=depth%3A-1+site%3Awww.rakuten.co.jp&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt


楽天市場
http://www.rakuten.co.jp

【楽天市場】メンテナンスのお知らせ
https://www.rakuten.co.jp


違いは、httpとhttpsだけですね。
まあ、これは当然です。




次に、検索窓へ
 depth:0 site:rakuten.co.jp
で検索すると、約1,300,000件が表示されます。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=depth%3A0+site%3Awww.rakuten.co.jp&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
depth:0以外に追加されたものを挙げます。


楽天市場 共同購入
http://www.rakuten.co.jp/groupbuy/

楽天市場 懸賞市場
http://event.rakuten.co.jp/present/

楽天市場 A店
www.rakuten.co.jp/a-shop/

楽天市場 B店
www.rakuten.co.jp/b-shop/



一つ下の階層まで調べていることが分かると思います。
これを見ると、楽天に出店しているサイトが一発で分かりますね。



次に、検索窓へ
 depth:1 site:rakuten.co.jp
で検索すると、約2,220,000件が表示されます。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=depth%3A1+site%3Awww.rakuten.co.jp&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

depth:0以外に追加されたものを挙げます。

楽天市場 カテゴリ 健康
www.rakuten.co.jp/category/health/

楽天市場 A店 大分類1
www.rakuten.co.jp/a-shop/big-1/

楽天市場 A店 会社概要
http://www.rakuten.co.jp/a-shop/info.html

楽天市場 A店 商品一覧
http://www.rakuten.co.jp/a-shop/all.html


楽天市場のカテゴリ名と、
各お店の大分類の一覧が出ます。
表示数も130万から222万と一気に増えました。




次に、検索窓へ
 depth:2 site:rakuten.co.jp
で検索すると、約7,050,000件が表示されます。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=depth%3A2+site%3Awww.rakuten.co.jp&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

depth:0と1以外に追加されたものを挙げます。


楽天市場 A店 大分類1 中分類2
www.rakuten.co.jp/a-shop/big-1/middle-2



 
次に、検索窓へ
 depth:3 site:rakuten.co.jp
で検索すると、約8,410,000件が表示されます。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=depth%3A3+site%3Awww.rakuten.co.jp&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

depth:0と1と2以外に追加されたものを挙げます。

楽天市場 A店 大分類1 中分類2 小分類3 
www.rakuten.co.jp/a-shop/big-1/middle-2/small-3

楽天市場 A店 大分類1 中分類2 商品3
www.rakuten.co.jp/a-shop/big-1/middle-2/shohin-3



次に、検索窓へ
 depth:4 site:rakuten.co.jp
で検索すると、約8,540,000件が表示されます。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=depth%3A4+site%3Awww.rakuten.co.jp&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
 
depth:0と1と2と3以外に追加されたものを挙げます。

楽天市場 A店 大分類1 中分類2 小分類3 商品4
www.rakuten.co.jp/a-shop/big-1/middle-2/small-3/shohin-4



最後に、検索窓へ
 depth:5 site:rakuten.co.jp
で検索すると、
 次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。
 http://search.yahoo.co.jp/search?p=depth%3A5+site%3Awww.rakuten.co.jp&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
と表示されます。


Yahooのコマンドとしては、5以上は使えないんです。
つまりYahoo的には、
 depth:4以内で認識できるようなサイト構造にしてほしい
と言えます。

よく3クリックで末端ページまで到達できるように
サイト構造を作りなさいと言われますが、
それの更に先くらいをYahooは押さえておけば
サイトの構造を把握できる、ということかも知れません。


サイトの階層を、どのように構造化するかは
SEOにおいても重要ですし
お客様にもサイトを見やすくするのは重要です。


是非、皆様のサイトで、Yahooがどのように認識しているか
チェックしてみて下さい。


面白いのはGoogleには無いということです。
サイトを重視するYahooと、ページを重視するGoogleの違いが
こんなとこにも表れていると思います。



読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑