相席屋居酒屋で知り合った男性が気になっています - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相席屋居酒屋で知り合った男性が気になっています

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2867] いちご

先生、相談させてください。
相席屋居酒屋で知り合った35歳の男性が少し気になっています(私は33歳)。彼は日本と中国のハーフで、今は仕事で中国に住んでいるらしいのですが、3日間休みがとれたらしく、職場の同僚(日本人で関西出身)の方と大阪に遊びに来ていました。

会話も楽しかったので、相席屋居酒屋を出て違うお店で終電までお喋り。ラインを交換し、翌日ご飯に誘われて3人で会いました(彼と彼の友達、私)。この時USJの話で盛りあがり、一緒に行こうと私が誘いました!「2人で行っておいでよ」と同僚の男性が言ってくれたので、気になるハーフの男性と1日デートしました。

会った時から可愛いと思っていたと言われ、次は中国に遊びにきて欲しいと何度も言われました。デートの途中から手を繋いで楽しかったです(体の関係はありません)。翌日、彼は帰国して今はSkypeで繋がっている関係です。親に話したら中国に1人で行くなんて危ないからやめなさい、と言われます。

会話の時に、小籠包食べたいとか、中国に行く行くと言ってしまったので、もしまた誘われたら何て言えばいいですか? まだ知り合ったとこで、怖いからって言うのか、パスポートがないと言えばいいのか。

それと、彼からもう一度大阪にきてもらうには、どういう言い方がベストですか?彼はまとまった休みは滅多にないと言っていました。よろしくお願いします。


いちごちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

相席居酒屋のお話は、リアル恋愛教室でも話題になったことがあります。ちょっと申し上げにくいのですが、結論としては、恋愛するなら行ってもいいけれど婚活するならお勧めではない……という感じでした。

そして、今回のお話を拝見するに、なんと海外遠距離のお話ですので「さすがにやめた方が良いと思う」というのが正直な意見です。(お互いが本気だとしても、交際成立のハードルが高すぎます)

ご相談から、どうしようか迷っている風にも感じましたので、おやめになるなら、

> 会話の時に、小籠包食べたいとか、中国に行く行くと言ってしまったので、もしまた誘われたら何て言えばいいですか?

こういったことで悩む必要はないと思いますよ。よく同じように「断り方」について質問を受けることがあるのですが、常識的に差し障りなくお伝えしたらよいです。「親が心配して許してくれない」とか、「ごめんなさい、どうしても休みが取れなくて」などで良いでしょう。ちなみに下記の伝え方は、やめた方がよいと思います。

> まだ知り合ったとこで怖いからって言うのか
→面倒くさい女の印象がします。

> パスポートがないと言えばいいのか。
→じゃあ取ればいいじゃんか、となります。

次に彼の国籍についてです。

> 今は仕事で中国に住んでいるらしいのですが、

「関西出身の友人と遊びに来た」といった表現から、彼は中国籍のように感じたのですが、中国籍であるなら日本に住む可能性はほぼないのだろうと思います。そうなると、やっぱりお勧めはできない感じです。

もし、日本国籍でしたら日本に帰国する可能性がありますので、その場合は、いつ頃戻ってこれるのかを踏まえ、どうしたらよいかを判断したらよいと思います。例えば、1~2年で帰国予定があるなら、それまでを繋ぐように頑張ることは可能だと思います。

そういった状況で頑張るなら、まずなるべく早く(1月以内)を目途に会いに行く。更に年末年始に会いに行く(来てもらう)。その次は3月頃……というイメージで会える見通しを立てることが大事です。

あと、自分が気持ちを惹かれている相手に対して、「彼からもう一度大阪にきてもらうには」と考えるのは良くないと思います。立場がわかっていない発想であり、

これは愛されない体質に繋がります。

しかも、彼はまとまった休みは滅多にないと仰っていたわけですから、自分が惹かれているなら自分から行動すべきですよ。また、今回のような場合はカケヒキ論で、「彼に会いに来て欲しいと伝えて、また会いに来てくれたら気持ちが本物だと思っていいんじゃない?」なんてお話がありますが、一概にそう言える話ではありません。

気持ちが盛り上がっているとは言えると思いますが、「ちゃんとした交際」つまり、末永く続く交際になるかどうかはお二人次第です。また下記のように考えたら……

A:私が惹かれてるのだから、私が会いに行こう!という発想の女性。
B:私が惹かれてるけど、まずは彼から会いに来てほしい、という発想の女性。

Aの女性が幸せになれるだろうということは、お分かり頂けると思います。なので、そういう発想の行動をしましょう、ということですね。

…………。

結婚を意識せずに恋人(出会い)を探すのか、婚活をするのか。それを踏まえて出会う場所を考えて、「好きになっていい人」を好きになるように心がけることが幸せに繋がると思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
電話・メール相談フェア開催中!

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。