「Google カスタム検索エンジン」日本語版 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

林 俊二
ネットライフパートナー株式会社 なにしろパソコン編集長
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「Google カスタム検索エンジン」日本語版

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページやブログを運営していると徐々にバックナンバーが増えてくるため、効果的にサイト内検索ができる機能が欲しくなるものです。

もちろん、ほとんどのブログサービスには検索機能が最初からついてくるわけですが、どうも賢くなかったり、検索に時間がかかったりします。

そんなときにおすすめなのがGoogle カスタム検索エンジンです。



サイト内検索を提供するだけなら、たとえば「Yahoo!検索」にも「カスタムサーチ」というサービスがあり、検索機能を組み込むことができます。

しかし「Google カスタム検索エンジン」の場合は、なんといっても検索結果が、もともとのサイトやブログと同じデザインの中に埋め込めるのがいいのです。

論より証拠、私のブログに実装していますので確認することができます。

Googleによる「724685.com」サイト内検索
(パソコン生活応援ブログ「今日のひとこと」)

これだけの仕組みを無料で提供できる Google には舌を巻いてしまいます。

サイトやブログを運営している方は導入を検討してもいいかもしれませんね。
  
 

パソコン生活応援アドバイザー 林 俊二(キューアンドエー株式会社


運営ポータルサイト編集長ブログメールマガジンパソコントラブルQ&A
インターネットFAX「メッセージプラス」ウイルス対策サービス「安心だネット!」