- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
WEB制作かアドバイザーか。
私の中で悩める内容の一つです。
WEB制作は、知識さえあれば誰でもできます、そして参入しやすい業界でもあります。
ただし、制作 だけに絞ればです。
クライアントがWEB制作会社の求めるは様々。
1.制作だけを望む。
2.制作以外のものも望む。
"1"の場合。
クライアントはWEB戦略がきちんと組み立てられている企業か、広告代理店やシステム会社。
ただ作ればいい、作業者です。
"2"の場合。
クライアントは、WEBのことを100%理解できない、時間がない企業など。
ハマ企画としては "2"をより多く受注すべく会社を続けています。
数年前までは”1”が売り上げの多くを占めていましたが、クライアントのニーズを直接受取、WEBサイトに反映すべきですと考え"2"に移行しました。
"2"とは アドバイスやコンサルティングを行うということです。
理由は非常に簡単。
一部は、先の文章にも入れていますが、WEBサイト本来の意味を考えると、そのまま情報を公開するのではなくユーザのこをと考えてWEBサイトを構築し、公開をします。
つまり クライアントのニーズを直接受取、それをWEBサイト用に最適化します。
最適化されたWEBサイトが検索サイトまたはユーザにとって最適化されているかを検証と効果測定を行いながら、常にゴールに近づけます。
何か、話がまとまらなくなってきましたが。
つまるところ、作業者ではなく、アドバイザーでありコンサルタントであり、クライアントのパートナーとして有り続けたいと考えています。
WEBサイトの目標が公開ではないように、WEBサイトの制作と公開がプロジェクトの最終目標ではなく、企業にとってなんらかの利益をもたらすことが目標と。
そう考えています。
皆さんに伝わっているか、伝わっていないかは別です。
難しいですね。
ホームページ制作のハマ企画