アドラー心理学を婚活に生かす!vol.6 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドラー心理学を婚活に生かす!vol.6

- good

● アドラー心理学を婚活に生かす!vol.6

皆さん こんにちは!湯田博和と佐恵子です。

前回までのまとめ。

本当の意味で、自分を愛することができない人は、他者を愛することもできない。

信頼とは、その人を信じる自分を信じる!ということ。

そして、自分の判断に自信がない人ほど、お相手に高スペックを求めがち!

自己信頼あっての、他者信頼なんだと!

哲人=アドラーは、さらにもう一つ大切なことを教えてくれています。

尊敬できない相手のことを信頼するのは難しい。

相手を信頼できるかどうかは、その人を尊敬できるかどうかだ、と。

ここでいう尊敬とは、尊重すると同義。特別じゃなくても、ありのままのその人をあなたが尊重するかどうか!これは選択です。 

信頼の手綱はあくまであなた自身が握っているわけです!

「あの人の髪型が嫌いだ」とか、「あの人のガンコさが我慢ならない」とか、お見合でも交際でも、相手の嫌なところが必ず目についてしまい「付き合う人、付き合う人が嫌いになっていく」症候群の方は、これを心掛けるといい、ということですね!

つまり、「自分を信頼して、相手を尊重することを心掛ける」だけでいいのです!


それでも、相手のファッションセンスや匂いとか、どうしても気になってしまうという方は、尊重と共に、愛情をこめて優しく心から思っていることをありのまま伝えるのです!

そしてそれがクレームになるか、アドバイスになるかは、意見が正しいかどうかでなく、相手への尊重のある無しで決まります!


「他人が信じられない人は、自己信頼に欠ける人」と喝破した哲人=アドラー。

自己信頼に欠ける時とは、ジコチュウな状態でもありますね!

その意味は、自分を好きすぎて自分ばかり見ているのじゃなくて、真逆。

ありのままの自分が受け容れられず、他人から好きになってもらえるか不安なあまり、自分にしか関心が向かないのだと!

自分のことが嫌いだから、自分ばかり気にして、自分ばかり見ているのだと!!

アドラー先生(というか岸見先生)、恐ろしいことを言います。

では、どうするか?どうなりたいか?ですよね。つづきは次回。

アドラー心理学を婚活に生かす!vol.5
アドラー心理学を婚活に生かす!vol.4
アドラー心理学を婚活に生かす!vol.3
アドラー心理学を婚活に生かす!vol.2
アドラー心理学を婚活に生かす!vol.1

体験カウンセリングのお申し込み&リアルラブへの入会検討は下記から、お問い合わせを。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング


営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。