しばらく友達として付き合ったらいい? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

しばらく友達として付き合ったらいい?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2835] こん [四国] 2016/03/07(Mon) 12:05

マーチン先生、アドバイスいただければ幸いです。
34歳シングルマザーです。先月、友達の紹介で知り合った男性(34歳)が気になっています。彼は、今までちゃんと女性と付き合った事がないそうです。他にも、

・好きになるまで時間がかかる
・大学時代の恋が最後。もうしないと思う
・自分からは連絡しない

など、恋愛に対してドライなセリフが多いです。知人に相談すると、「しばらく友達として付き合ったらいいんじゃない?」と言われます。しかし、彼とは趣味(音楽)が合ったり、LINEをちゃんと返してくれたり、誘えば会ってくれたりなど、期待してしまっている自分がいます。

先日、カラオケに行った時にお弁当を作って行ったら、軽く食べて来たにもかかわらずたくさん食べてくれて「すごい頑張ったよね? 意外だった」と褒めてくれました。「次はお花見に行こう」と話したところ、「自宅近くにいい場所があるよ、うちに車も停められるし」と提案してくれました。次で二人で会うのは3回目、まもなく出会ってから1ヶ月になります。

彼から誘ってくれないことは、私次第で時間が決まることから、気にしないようにしていますが、どうでしょうか? 友達ではなく異性として意識してもらいたく、恋愛対象としてどうなのかなど聞いてみてもいい状況でしょうか? それとも、知人の言うように友達としての付き合いから、タイミングを見た方がいいのでしょうか?


こんちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず結論から申し上げますと、「やれるだけ頑張ってみたら良い」と思いますよ。現時点では脈がないというよりは「脈がありそうだ」と感じます。彼がこれまで女性と付き合ったことがないとか、恋愛に対してドライとか、そういったことに振り回されないことが大事です。

こういった無用な心配(ごめんなさいね!)をする女性は多いです。しかし、これは交際当初に「結婚前提」と言われても関係ないというお話や、「当分の間、結婚する気はない」と言われても関係ない、というお話と同じです。どうして関係ないと言い切れるのかというと、これまでのご相談実績からです。「結婚前提」と言われて破談になったお話なんて数限りなく見てきましたし、「結婚する気はない」と言われて半年~1年で結婚した事例も見てきました。

人の気持ちは良くも悪くも変わるのです。「変わることがある」ではなく、「変わって当たり前」なのです。

ですので、「全く気にせずに、まっすぐ頑張ったらよい」のですよ。また、友達に「しばらく友達として付き合ったらいいのでは?」と言われたそうですが、

女友達の意見は参考になりません。それどころか、足を引っ張ることがほとんどです。

……と、リアル恋愛教室のテキストに書いてあるのですっ! それくらい、女友達の意見は参考にならないので、相談はやめておきましょう。実際、今回のアドバイスも足を引っ張る話になっています。男性視点で考えなければならないのに、女性の視点で話をしたり。今回のように「無難な話」をする人がほとんどです。「無難=傷つかないためのアドバイス」なので、実ることもないのです。

では、誰に相談したらいいのかというと男性です。兄弟、男友達、会社の同僚男性がお勧めです。そして、「まっすぐに頑張る」とは、これまで通りでよいわけです。「誘えば会ってくれる」のであれば、自分からお誘いしましょう!

> 先日、カラオケに行った時にお弁当を作って行ったら

これなんて、本当に「まっすぐ素直に」頑張っておられると思います。その結果、たくさん食べてくれて「すごい頑張ったよね? 意外だった」と言ってもらえました。その後、花見のお誘いをしたところ「自宅に車おけるよ」と話してくれていますので、そのまま話を進めたら良いのです。

> 次で二人で会うのは3回目、まもなく出会ってから1ヶ月になります。

であれば、花見の時には「ねえ、よかったら、彼女にして欲しいな(*^^*)」と伝えてみたらよいと思います。話を伺う感じ、普通に「脈あり」だと思いますのでタイミングを逃さないように頑張りましょう。

気持ちを伝えることにためらう人もいますが、「気持ちを伝えたから、ダメになった」ということはありません。結果がダメなら、伝えても伝えなくてもダメなのです(伝えることで表面化しただけ)。 でも、気持ちを伝えないことでタイミングを逃してしまう人は多いです。「本当は実ったのにダメになる」ことは多々あるので伝えた方が良いのです。

> 彼から誘ってくれないことは、私次第で時間が決まることから、
> 気にしないようにしていますが、どうでしょうか?

それで大丈夫です。それに気にしたら→「誘ってくれないので、やめる」としかなりません。自分が頑張りたいわけですし、誘ったら話がスパッと決まっていますので、全く問題ないと思います。

> 友達ではなく異性として意識してもらいたく、
> 恋愛対象としてどうなのかなど聞いてみてもいい状況でしょうか?

聞いても仕方がないので、聞かない方が良いです。そもそも、友達の紹介で恋愛ありきの出会いです。更に二人で何度か会えていますので、恋愛対象として見てくれている、と思っておけば良いのです。

こんちゃんを含め、こういった「相手に聞く(確認する)」という発想をする人は多いですが、聞くのではなく提案すると覚えましょう。例えば先程のセリフ「よかったら、彼女にして欲しいな(*^^*)」も提案ですね。そして、これを言う前に「恋愛対象として見てもらえますか?」と確認する必要はないのです。

> それとも、知人の言うように友達としての付き合いから、
> タイミングを見た方がいいのでしょうか?

NGです!いやあ、さすが女友達。無難中の無難、そんな意見でしたね。二人で会えていて、次の予定も決まりそうな段階でそんなことしたら、もったいなさすぎます。

1.先延ばしにしないで。 ←該当する人、多いと思います。
2.機を逃さずに頑張りましょう。

得てして、女性は雰囲気の良い時に頑張らず、ダメになってから頑張る人が多いです(要するにタイミングを逃している)。これでは恋は実りません。調子の良い時にこそ、頑張ってお付き合いに辿りつきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/04/11 wrote
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。