ar の発音方法・a と r を一つづつ音読みしてはダメ! - 英語の発音 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 主宰
神奈川県
英語講師
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ar の発音方法・a と r を一つづつ音読みしてはダメ!

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法


★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★

    ar の発音は aとrを1つづつ発音してはいけない!

★…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…★


今日のお題は【 ar の発音 】です。


この発音は、a と r を一つづつ音読みするのではありません。


ar という2文字で1つの発音を表わしていますのでくれぐれもご注意ください。



以下の単語を大きな声で読んでみましょう。



car


far


park


hard


star


March



ar をアメリカ英語で発音すると、 r 部分は舌先を持ち上げねばなりません。


舌の長さのちょうど真ん中あたりから、徐々に舌を持ち上げ、


舌先は、口の天井からほんの少し離れたあたりまで、


しっかり口の天井方向へ舌先を持ち上げるのです。


では、口の天井のどのへんまで舌先を持ち上げるのか?


を詳しく説明いたしましょう。




まず、舌先を上前歯裏側の歯の付け根にあて、


そこからスタートして、舌先を口の奥へ向かってなめて行ってください。


口の天井の形状がどのようになっているのかを、


舌で触れて感じてみてほしいのです。



ゆっくりなめ進めると、口の天井というのは、


だんだん下がっていくのがわかりますね。



一番下がったポイントを超えると、


今度は、一挙にドーンと上へ、ドームのようにあがっていくのがわかると思います。



これが、口の天井の形です。



ar の r を発音する時には、


舌先を、この一番下がったポイントのすぐそばまで持っていくこと。


これが、コツです。




ar の a部分の発音は、


日本語の『あ』を発音する時よりも、


もっとしっかり縦に大きく口を開けます。


日本語の『あ』の2倍程度口を縦にあけるつもりで、


下あごをしっかり下げて、口を開け、「アー」と言う声を出しますが、


【ア】という声を出す時には舌先は口の底にあります。


【ア】という声を出したらすぐに、【ー】部分では、


舌先を口の天井の一番下がったポイントのすぐそばまで、


持ち上げながら音を出すのです。



「ア」と言う声を出してから、ゆっくり舌先を上へカールさせていくのがコツです。



この時、舌先を持ち上げるとともに、口の開きはだんだんせばめていきます。



音声付の電子辞書などでお手本の音をよく聞き、


それをまねするようにして下さい。



舌先をカールさせながら、


縦方向への口の開きを弱めていく力加減とタイミングを覚えこんでください。


この加減を身体が覚えるまで、繰り返し発音練習することが大事です。




日本人の大半は、縦に口を大きく開けることが苦手な為、


この ar がきれいに発音できません。


まずは、下あごをしっかりさげて、口を大きく縦に開けてくださいね。


それから、舌先をカールさせましょう。


ただし、この r の音は、強く長く出しすぎてはいけません。


ほどよく発音してください。


r 部分の音が長く強すぎると、都会的な洗練された印象が薄れ、


田舎の人のような感じがしてしまいます。


気をつけてくださいね。



*** 注意 ***


今回は、アメリカ英語の ar の発音をレッスンしました。


イギリス英語では、ar の r は発音しませんので十分ご注意ください。



たったこれだけのことですが、


このフォニックスルールを知っているのと知らないのとでは、


大人も子供も、文字や音に対する感度が大きくちがってきます。



一見、なんでもないような、英語のつづりにも確かなフォニックスルールが存在します。


このルールを知っていれば、初見の単語でも、


つづりミス、読み間違い、発音ミスをしなくてすみます。



英語の発音やつづりは、ルールさえ知っていれば、


そんなに難しいものではありません。


必要とされている知識さえ習得すれば、あとは反復練習するだけでよいのです。


ぜひ、がんばって練習してくださいね。




もっと【短期集中的にしっかり英語発音とフォニックスの勉強がしたくなっちゃった!】


と言う方には、


★みいちゃんママのきれいな英語発音とフォニックスの秘密DVD10巻セット

http://item.rakuten.co.jp/miichanmama/dvd-10-set/


がございます。


みいちゃんママが約5時間33分にわたり、


ひじょうに濃い、英語発音とフォニックスのレッスンを展開しているDVDセットです。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)
みいちゃんママの英語教室 主宰

英語発音とフォニックス指導専門の児童英語教師

英語発音方法、アルファベットの読み方、英単語の読み方のコツとフォニックスルール指導を専門とする児童英語教師。子供・小学生に正しい英語発音の仕方をオリジナル英語発音指導教具デンタルモデル等を用いながらわかりやすく教える子供英会話教師。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

料金
無料

子供(小学生)にフォニックスルール・英語発音の仕方や方法・英語アルファベットや英単語の発音・読み方をわかりやすく、丁寧にレッスン致します。英語発音・フォニックス最重視の子供・児童向け英語・英会話無料体験レッスン。みいちゃんママ(妹尾佳江)オリジナル英語発音指導方法・フォニックス指導方法で教えます。

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

このコラムに類似したコラム

tionの英語発音方法とフォニックスルール 妹尾 佳江 - 英語講師(2017/02/07 00:50)

英語発音とフォニックスおすすめ英語教材お得情報 妹尾 佳江 - 英語講師(2017/10/17 02:10)

英語発音・フォニックス教材バーゲンのお知らせ 妹尾 佳江 - 英語講師(2017/06/20 00:44)

小学生用フォニックス教材おすすめはこれ! 妹尾 佳江 - 英語講師(2017/05/23 23:54)