英語の発音が下手な子供、苦手な大人への効果的指導方法・対策 - 英語の発音 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
山中 昇
(英語講師)

閲覧数順 2021年10月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の発音が下手な子供、苦手な大人への効果的指導方法・対策

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法 英語発音レッスン・指導方法


「英語の発音のコツを繰り返し何度も丁寧に教えているのにいっこうに上手にならない生徒がいます。

どうすればよいでしょうか?」

英語教師に英語発音オンラインレッスンをすると、一番多くいただく質問、ボヤキがこれです!(笑!)

一番効果的な解決策はというと、

発音がなかなか上手にならない生徒の保護者に以下のようなお願いメールを送りましょう。

「お手本となる英語CDやDVDをかけ、お手本音声直後に〇〇ちゃんが大きな声でリピートしている動画をスマホで撮ってみていただくことはできますか?

〇〇ちゃんの口元がハッキリ見えるように動画を撮るのがコツです。

撮った動画を〇〇ちゃんと一緒に楽しそうに見ながら、

〇〇ちゃんの発音とお手本の発音はどうちがうかな?

と尋ねてみて下さい。

〇〇ちゃんがどのように答えてくれたかをお手数ですがメールで教えていただけると大変助かります。

かける英語DVDやCDは〇〇ちゃんが苦手な発音だけにして下さいね。」

こうして待っているとお母さまから数日後にメールがきます。

「先生、〇〇が自分の発音はお手本とちょっとちがうなあと言いはじめました。

ママ~動画を何度も撮ってと言うので、何度も撮ってやっていたら、だんだんですが○○の英語の発音が上手になってきました!

親子で動画を撮るのが楽しくてたまらず、はまってます!(笑!)

仕事から帰ってきたパパに動画を見せるととても上手になったねと褒められるので毎日うれしそうです!」


こういうメールがきたら、その生徒はもう大丈夫!

自分で自分の弱点を見つけて発音矯正できますから。

今はスマホで手軽に動画が撮れますので大いに活用してみて下さい。

発音が下手な生徒は、自分の発音はお手本と同じだと思い込んでいることがよくあります。

音痴の人が自分で音痴だと気づきにくいのと似ています。

そのため、発音がちがうと教師が何度注意しても、その事実を認めることができにくいのですね。

動画という証拠があれば気づきが生まれることもあります。

簡単にできることなのでどうぞ試してみて下さい。

それでもダメな場合は、発音指導の専門家には奥の手があります。

ご興味がおありの方は、ぜひみいちゃんママの英語発音オンラインレッスンを受けてみて下さいね。

★おすすめ!みいちゃんママの英語発音オンラインレッスン詳細ページはこちら






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

7年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせ続けます。きれいな英語発音は一生の宝。あなたが英語でスピーチすると皆感嘆の声を上げどこにいても注目の的に。あなたのその夢かなえます!

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 英語発音オンライン個人レッスン

オンラインで英語発音をマンツーマンで教えます

料金
4,000円

7年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導く「みいちゃんママ(妹尾佳江)」がレッスンするから、きれいな発音がドンドン身につく!
ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます!
・1回30分の英語発音オンライン個人レッスン
・英語発音をゼロから学びたい方、苦手な発音だけ学びたい方にも最適
・対象:5歳以上の子供~大人
・まずはご希望日時をお知らせ下さい。

英語発音オンライン個人レッスン

このコラムに類似したコラム

子供英語英会話オンラインレッスンでおすすめの発音指導教材教具 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2021/09/12 23:44)

英語発音練習方法。フォニックスカードを使うのがおすすめ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2019/05/01 12:53)

tionの英語発音方法とフォニックスルール 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2017/02/07 00:50)

ar の発音方法・a と r を一つづつ音読みしてはダメ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2016/03/29 13:21)

英語発音の仕方・方法・コツ【Fの発音編】上前歯と下唇の使い方 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2010/06/27 19:42)