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今井 コウジ
今井 コウジ
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村本 睦戸
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閲覧数順 2017年11月24日更新

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わかりにくいのは、わざとか天然か?

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実例・小話



商品も内容も
問題がなく
まじめにやってるのに
稼げない
という方は
沢山いらっしゃいます。


商品とか内容が
うすい企業ほど
ターゲット設定
とか
モニターとか
サンプルとか
お客様の声とか

って
マーケティングだと思って
行動しているかも

して、とりあえず
稼げたりします。


でも、
これらって
戦略とか
ロードマップとか
計画とか
持ってないのに
やっちゃうと
はっきりいって持続的に
稼げる効果薄い
かな~って

思うんです。


もちろん
トップや幹部のあたまの中には
それがあるんだろうけれど
現場に伝わって
なかったら

資本のあるところや
パワフルな人材が
いるところや
ラッキーパンチのガッツの
あるところが
できちゃったってことです。



で、続かない。
で、数字でしばる。



一方、儲かってなくて
わかりにくさがワザとだと
したらターゲットが
定まっているので
いいとは思うのですが、
流す情報の場所というか
釣り場やえさが
アンマッチ
だと思います。


天然の方は、
自分の育ってきた環境と
ターゲットの育ってきた環境が
ミスマッチ
なので、
見えない・・・


福沢諭吉的に言えば
「自分の頭が高いから
低いものが見えないのだ」



ちょっと上から目線ですが、
修正するには苦労が
必要かもです。


こんな2種類タイプは、
いくら
お客様に声を聞いても
きづけなくて
一部の
お客様のお声
「レア~」
「すっごくお得」
「なんでみんな知らないの?」
に、うきうきしていて

玄人とプロとイノベーターと
アーリーアダプターにしか
売れないのです。
メジャーにはなれないんです。



ベンチャー企業で
苦労してきたので
わかるんですが、
ここで
ほどほど売れちゃうと
大きく売れにくいんです。
だって、
生きていけるから・・・



株式会社だったら
撤退が決められますけど
これが
ソーシャルビジネスの法人だったら
死ねないんです。


で、ボランティアチックへと
キャズムを超えられないのです。


超えるには、
まず、内部のメンバーの
役割分担を見直すことから
スタートです。


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