地域課題型ビジネスという名前になりました - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

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地域課題型ビジネスという名前になりました

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実例・小話



先月、中小企業庁のサイトで
ソーシャルビジネスや
コミュニティビジネス
と呼ばれるもの

地域課題の解決に取り組む
ビジネスを行う
中小企業・小規模事業
NPO・その他法人・団体の
資金調達を
スムーズにするために

「地域課題型ビジネス」
という
呼称を定義付け
ました。

名前付けって
本当に重要で
す。


外国からスタートした
ものに
自国のものを照らし合わせて
概念を理解し
ネーミングするのですから
幅広い知識と
深い考察力・分析力が
必要となります。


未だに、
過去、日本で翻訳された
概念の言葉は
漢字を使用する国で
そのまま
使われていたりします。


この意味づけが
うまくいくかどうかは
民意で
図られる
こととなります。

腹に落ちれば
残り
使い古されるようであれば
消え去るのみ。



常に、概念は
新しい言葉となって
現れますが
ちょっとでも
新しい内容があれば
そう区別される
ために
名前がある
のです。
まさに
名前があるということは
オンリーワンという
わけ
です。

このズレがあると
ビジネスでは
顧客を逃し
資金調達が
できない・・・

という有様に
陥ります。


大事なのは
ブッツリと
切れた言葉の意味ではなく
その背景にある
文化
文脈が
理解できねば
通じない
でしょう。


教養が何に役立つか?
役に立たぬものが
何に役立つか?


まさにそこに
役立つのだと思います。


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