利他的であるということは「いい人」になるということ? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

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利他的であるということは「いい人」になるということ?

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実例・小話


アンガーマネジメントとか
コーチングとか
コミュニケーションの悩みが
だんだん増えてきています
よね。


WIN-WINとか
利他的とか
そんなに気遣い
できないよ~
SNSだって
疲れるのに~


ってお声をよくききます。


「自分のままに生きれば
いいのにと思うけれど
嫌われたくないし・・・

どうして、嫌われたくないの?
会社や組織からはずれるから・・・

どうして、はずれたくないの?
生活費が稼げないから・・・


生活費を稼ぐためには
何が大事なの?
自分が健康であること・・・
などなど


どうして、自分がそうできないの?
だって・・・」



というわけで
自分を大事にするためには
家族を守るためには

何をすてても大丈夫か
何だけするか

って考えてないことが
大部分なんです。


なぜ、考えられないか?
時間がないから。
じゃあ、時間を作るには?
働く時間をなんとかして捨てて
自分優先
自己中心
になりきるしか
ない
のです。


おいしい安全なものを
買いたい

どこに売っているか
地元にはない
できそうな人を探す
続けて買いたいので
その人がビジネスを
続けていけるように
お客を紹介する。



ほしいものがない。
自分では作れない。
作れる人を探す
一企業では
法律の壁がある
どうしても自分と
自分の家族を守ために
そのサービスや枠組みが
ないと守れないから

まわりを口説いて
仲間をつくって
運動を行い
法律を変える


これがたまたま
社会的課題を解決することに
なれば
社会起業家と呼ばれ
経済活動につながれば
経営者と呼ばれ
そんなことなんです。


はじめに
「利他」はありません。
結果、「利他」に
なるんです。

自分のことに
必死になればなるほど
「利他」になるってことで
「いい人」とは
関係ないんです。

むしろ「利他」を
追いかけると
「怪しく」なり
もしかしたら
「詐欺」という
ダークサイドに
陥りやすくなるかもしれません。


年末に多い話題なので、
ちょっとヒートアップ(^_^;)


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