中小企業に生産性向上のためのICT活用なんていらない! - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2017年11月19日更新

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中小企業に生産性向上のためのICT活用なんていらない!

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実例・小話


電話やFAXで十分なのに
銀行はIT投資はどうですか?
なんて
言ってくるのだとしたら
やめてほしいな~


ホームページ
SEOという名前の
IT営業が中小企業を
席巻した悪影響
があって
中小企業の経営者は、
ITというキーワードを
聞くとすぐ耳に蓋を
しがちです。


まあ、
そういう耳に蓋をする
経営者や営業担当責任者は、
すでに、
覚悟を決めているか
ぼんやりかどちらか
なのですが、
いかんせん
古い人間関係や
お上から言われと
全く投資するカネが
ないわけではないので、
まあ、小金ぐらい
投資するか・・・
てな感じで
ICT投資をしてしまう
んです。

で、企画する側も
そんな予算なら
こんな感じですね。

とタンスを納品する
感じでサービスなのか
業務設備なのか
入れて
はいおしまい。


フォローとして
「どうですか?」
「まあ、おかげさまで
ちょっと効率化されました」



こんなレベルなら
導入しなくていいです。


その前に、
経営者と社員の
コミュニケーションを
よくして、
業務改善するとか
ファイルの整理整頓するとか
情報の流れを整理するとか
組織体制を見直すとか
人材教育を見直すとか
そこに投資してほしい

と思うのです。

ITコーディネイターで
ありながら、儲からない
話をしてるな~ってな印象かも
しれませんが、
ICTを導入するというのは
もう、パソコンを買うって
ことではなく、
経営イノベーションを
する覚悟のレベルの
話になっています。


パソコン買って
業務効率を上げるレベルなら
「投資」というより
現場のQC活動や
勉強会で
小さくシミュレーションで
十分です。

その中で、
業務インパクトや
業務提携
事業承継
などの課題を解決する
手段として、
シミュレーション結果を
投資してください。


もう、機械やノウハウを
買ってなんとかなる
ってな発想は
老害ですので、
情報モラル普及啓発的に
迷惑
です。

Old soldiers never die, but fade away.
若い世代の活動に
投資してください
ね。

特に、地方!
結局、若者への投資が
福祉や年配者への
素敵なサービスになって
帰ってきますから。

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