- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
まちとは
都市とは
どんな魅力があって
できていくのか
考えてみましょう。
道路ですか?
駅ですか?
店ですか?
食べ物ですか?
生産農地ですか?
働く場所があるからですか?
優秀な舟に
誰しも乗りたい
というところから
群れが生まれ
魅力的で公平な人が
いるところに
仕事が生まれ
そこに集まる
優秀なチームが増えて
「まち」となる
そんなことは
原始時代から
考えるとあんまり
変わってないように
思います。
少子化で人が少なくなる
人口が流出する
後期高齢者の率が多くなる
過疎化が激しくなる
なぜなのでしょうか?
では、
もし、その状態と
違う状態を望むのであれば
どのようなブランディングが
望ましいでしょうか?
それが働く場所や
優秀有名な人がいることを
魅力と感じる人が
多い現在、
そこをどう継続戦略を
設定して「育てる」かが
ブランディングの方向性だし、
金の使い方なのでしょう。