ふわっとしているマネジメント? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ふわっとしているマネジメント?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



トップダウンの組織が、日本では機能しにくいのはアニミズムが関係あるとか多神教だとかいろいろ理由づけはできますが明確な目標やビジョンが共有もなくマネジメントができていました。
運とか勘とか度胸とか昔の教育や文化の状況ではふわっとした運営を教育勅語が定められた時代から微妙なスピード間のもと通用する人数が少なくなってきました。
大量教育の時代に育った多くの教育者が模索しています。
ワンピース的チームアメーバー型マネジメントの年功序列でない現在スタイルでは即席教育や人の使い方でしのいできた化粧がはがれるのも仕方ないかもしれません。
江戸から明治の教育者の人財のマインドが継承できなかったことにも要因があるでしょう。
今、再び見直す手法は道徳の時間のような討論スタイル。音読での理解力および洞察力育成。無駄と思える教養の学問のオリジナルスタイルの確立なのかもしれませんね。
教育コンテンツやプログラム、カリキュラムをオーダーメードできますか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム