起業したてを狙うマルチ。 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業したてを狙うマルチ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



起業したてだと異業種交流会やセミナーに参加して営業をしようとしたり友達に勧められて色んな人にあったりすることとなります。

忙しいものづくりのひとでも飲食業でも同様です。営業行為は何らか行なうのがほとんどのスタートアップだと思います。
そんな場所で最初に目を引くのは若い学生企業の営業マンです。もしあなたが女性で声をかけるのも躊躇ういい人だと保険セールスや美容、飲食の方が声をかけて来るでしょう。
このルートに仕掛けるならいいのですがそれも違うなーという感じだとセミナーやマルチの方が寄ってきます。

プチ起業の方はこの時関わらないことをおすすめします。彼らは、コミュニケーションスキルに長けていてなんなく籠絡されてしまう恐れがあります。

場は、人を変えます。貧すれば鈍する。大丈夫だと思っていても嗅覚は麻痺して正常な判断が鈍るタイミングがあります。

場に長い間いないことです。あなたを信頼している人も傷つける恐れがあります。起業すると自分だけが傷つくのではなくあなたの顧客にも被害が及ぶのです。

年末が近づいて来ました。ちょっとしたホットする時間にお気をつけてください。あなたのセキュリティはそんな時に破れます。