社畜にならないための10の選択肢 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社畜にならないための10の選択肢

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話


1.花型企業の業界に入らない。  今、旬のところは、よっぽどとんがってないと出世ゲームが好きでない限り(;^_^A
2.出身母体の学科の専門性を活かさない そこは、レッドオーシャン
3.最初の5年は、それなりの売り上げをあげている企業で修行する  社会人になりたてでは、社会的な生き方のスタイルはわかりにくい
4.外資を狙うなら最初から入らない 新人より、日本企業でのスタートアップが、まだ売れる
5.独立したいなら流通業界で修行しろ。 他業種と関わるので、ヒトもの金の流れがわかる。
6.金を貯めたいなら、大家業を考える 地方に就職して、転勤族や空き家対策の物件でサイドビジネス
7.モノづくりしたいなら、旅行業も考える  直球のモノづくりより、護送船団方式。
8.ベンチャー企業で、人を募集していたらチャンス あらゆることが経験できて、手っ取り早く経営者視点が手に入る。
9.法律の成り立ちと担当行政機関の知識はつける パワーバランスや業界地図がわかり、先がよめる。
10.キャッシュで1000万円自由にできる状態を目指す 目標が今ないなら、選択の自由がきく状態を作る。