Ω あのお弁当から、全てが始まったね - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω あのお弁当から、全てが始まったね

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
「二人で会うところまではいくのですが、
 2回目、3回目に繋がらないことが多いんです」

……と悩んでおられるMちゃん。
先月、6月9日に初めて電話相談を受け、その後、2回目の相談が7月25日。

「お久しぶりです。その後、どうですか?」

「実は先生……(笑) 私、結婚することになりました!」

「えっ? ええーーーーーっ! そうなんですかぁ!?」

「はい、9月に挙式で式場も決まりました。
 交際2週間で結婚が決まったんです(笑)」

「に、2週間で?」

「はい、これも先生のおかげです。ありがとうございます!」

「いっいえ、それは僕のおかげというより、ご縁でしょう(笑)」

「いえ、本当に先生のおかげで……」

という、奇跡のミラクル・シンデレラストーリーが生まれました!
今回は、このお話をご紹介しながら、色々学んで行きたいと思います。


◆ 問題点は何? ◆

「二人で会えるけれど、2回目、3回目に繋がらない」

こういうご相談は珍しくありません。似たようなものに「付き合えるけれど、
2~3ヶ月で終わってしまう」というお話もあります。いずれの場合も、

そうなってしまう問題点が、必ず自分にあります。

必ず、です。

で、ここで、すぐに暗くならないでくださいっ!
単に、その問題点を探して改善したら良いのです。ただ、それだけで治ります。


なので、Mちゃんのような事例も出てくるわけですね。


では、Mちゃんのように「会えるけれど、2回目、3回目に繋がらない」
という場合は、どんな理由が考えられるのかと言いますと……

1.ズバリ、性格が悪い!(好きになってもらおう、という姿勢がナイ)
2.否定癖があって相手に不快感を与える。
3.マイナス思考でそれが会話に出て面倒くさい。
  又は、マイナス思考が否定癖となって出てしまう。
4.普通に会話ができずに噛み合わない。(緊張してしまう、など)

こういう理由がありがちです。

女性の場合、1、2、3が該当しやすく、男性は4が該当しやすいです。
お心当たりのある人は、振り返ってみてくださいネ。

ここで気になるのは、「性格が悪い」というキツ~イお言葉☆
これは、どういうことかと言いますと、次の3つがわかりやすいです。

・デートでは、相手を見極めようとしてばかりである。
 つまり、「この人は付き合っていい人だろか? 信頼できる人だろうか?」と
 デート中に見極めようとするのです。

・そのためデートで「相手の人に好きになってもらおう」という姿勢がない。
 そんな状態で「また会いたい」と思ってもらえるわけがないのです……。

・男性が○○して当然、女性が○○して当然、という意識がある。
 つまり、○○してもらっても感謝の気持ちが出てこないので、
 それが相手に伝わり、結果として「性格悪っ!」と思われてしまいます。


これ、Mちゃんも前者2つにしっかり該当していました。
「好きになってもらおう」なんて考えたことがなかったと……。ぐむー。

また、3の「マイナス思考からくる、否定癖」が頻発していました。
例えば、今回二人が結婚できたキッカケは、僕がお話した「お弁当」
だったのですが、

「デートでお昼から、公園に行くことになったんです」

「えっ、そうなんですか? だったら、お弁当を持っていきましょうよ~!(^^)」

「ええーっ、そんなことしたら、引かれるんじゃないですか?」

「引かれませんよー。普通、喜んでもらえますって。
 男の人はたくさん食べるから、三段重箱に作って持って行くといいですよ~」

「ええーっ……、そんなのありえないんじゃ……」


こういう感じだったのです。悪気があって否定しているつもりはないのですが、
マイナス思考から、相手の意見を否定するクセがついてしまっていたのです。
これは、相手の人を不愉快にしますし、面倒くさい印象を与えてしまいます。

そこで、僕はこう伝えました。

「今回、わざわざお金を払ってアドバイスを求めたんですよね?
 なのに、実行しなかったら、何のために相談したのかわからないですよ。
 お金、全部無駄になっちゃいますよ!?」

ううん、先生キツイですねぇ。
Mちゃんは「正直怖いな~」と思ったそうで☆ ←後日談

でも、「ここまで真剣に怒ってくれる人は、これまでいなかった」と思って、
可愛いタッパーの3段弁当箱を買って、お弁当を持って行ったということでした!

重箱じゃないのが……否定マイナス思考の名残りですねぇ☆


◆ あのお弁当から、全てが始まったね ◆

当日、彼はお弁当を見て、「うわーっ、凄いじゃん!こんなの出来るんだ!」と
喜んでくれました。そして、元々は1週間後にまた会う約束だったのですが、
「また会いたい」と彼が言ってくれて週中の水曜日、今度はMちゃんの家で
ご飯を作って一緒に食べることになりました。そして、初エッチ☆

この時「一緒に住みたい」と言われて、
その4日後の日曜日に、彼が荷物を持って引っ越してきたというのです!

「えーっ、本当ですか!?」

「はい。その1週間後の日曜日(つまり、初デートから2週間後)、
“キミの方が収入があると思うんだけど、俺の給料で生活はできると思う。
 だから、俺と結婚して欲しい”って、プロポーズしてくれたんです」

「凄くいいプロポーズですね。
 真面目というか、真剣に向き合ってくれている感じがします」

「その後、すぐに私の両親に挨拶をしてくれて、私も彼のご両親に挨拶に
 行きました。そして、結婚式は9月○日に決まったんです」

「……マッハ婚には慣れた僕ですが、それにしてもマッハで驚きました(笑)」

「ご相談、6回コースで申し込んだんですが、1回で終わっちゃいました(笑)
 でも、すっっっごく安くあがって嬉しいです! マーチン先生、安すぎっ!」

「どわはははは! それって誉められてるのか、複雑ですね~(笑)」

「彼、今でも言ってくれるんです。“あのお弁当から、全てが始まったね”って。
 本当にお料理を作ることって、大事なんですね~」

「だから、いつも言ってるっちゅうに(笑)」

「あははは、そうですね(笑)先生、本当にありがとうございました」


お弁当から始まるお話は、過去にもありました。
記憶に新しいのは……2014年始のお話ですね。ええっと、こちらです。

「おせちで大成功!」
>> http://archive.mag2.com/0000052108/20140102210000000.html

その後、お二人は結婚なさいました☆

「どんな場合でもお弁当が効く!」というわけではありませんが、

お弁当を持って行けるシチュエーションなら、絶対にトライした方がいいです。

お弁当からスタートして、ゴールインしている事例がいくつもあるのですから、
その真似をすることは超有効なのですーーーっ♪

また、男性からこの話を活用するならば、 ←男性諸君、大事ですよ!
公園に行くとか、ドライブに行く、という話になった時に、

「ねえ、よかったらお弁当作ってきてよ~(^o^)」と伝えたら良いのです。

殆どの女性は、お弁当を作りたくないわけではありません。
「お弁当を持って行って、やり過ぎて引かれたら嫌だ」と嫌われる心配をして、
自ら動けないのです。つまり、その心配を払拭できれば問題はないのですよ。


◆ お財布を預けてくれる彼 ◆

彼はプロポーズの際に「俺の給料、全部君に預けるからやりくりをして欲しい」と
言ってくれたそうです。僕は仕事柄、ゴールインなさったカップルもたくさん見て
いますが、お財布を預けてくれる男性が非常に少ないと感じています。

共働きの夫婦で多いのが、次のようなお財布管理です。

1.生活費を○万円ずつ出し合って、残ったお金は自分のもの。
  つまり、完璧にお財布が別々になっています。

2.旦那さんの給料で生活をして、奥さんの給料をそれぞれの名義で貯金する。
  旦那さん名義10万円、自分名義10万円などです。

まず、1はお勧めできません。(離婚に繋がるカップルに多いパターンです)
結局「独身時代と同じようにお金を使いたい」と思っているから、
こういう発想になるのです。だったら、そもそも結婚するなよ~~~。

家庭を持つとは、どういうことなのか。
今一度、考えてみて頂けたらと思います。

ああ、そうそう。旦那さんの給料が年収600万とか700万と多いのに、
奥さんに「君も働いて欲しい」と言う男性も要注意です。理由は上記のように
独身時代と同じ生活をしたいから、であることが多いです。
(要するに、たくさんお小遣いが欲しい)

2は、わざわざ離婚を助長するような貯金の仕方をしないことですね。
こういう時はスパッと! 相手の名義に全部入れておけばいいのです。
そうすることで、相手は自分を信頼してくれます。

人は、信頼されると裏切れない。そういう生き物ですからネ。

……と言うと、「そんなことして離婚になったら、面倒くさいじゃないですか!」
という人がいるのですが、面倒くさいから離婚しなくてすむのです。発想が逆だね☆

また、仮に離婚になったなら、旦那さん名義だろうが、自分名義だろうが、
「結婚後に得た財産で、残っている財産」は半分ずつになります。

例えば、自分の口座に10万円しか残っていなくて、
相手の口座に 1000万円あっても、505万円ずつになるのです。
だから、本当にどっちの口座にいくらあっても同じなのです。

※結婚前から持っていた財産は、その人のものになります。
 例えば結婚前に1000万円貯金があったなら、それは離婚してもその人のものです。

まあ、結婚生活を始める段階で、離婚のことを考えるようでは終わっています。

その発想を間違えないように、まず自分自身が正しい姿勢で臨みましょう。

……というわけで、
Mちゃんの彼は、すごく向き合ってくれている、ステキな男性だと思います♪♪


…………。


今、婚活中の女性の皆さんは、こう思ったと思います。

「こんな男性が、まだ残っているのねぇ……」

はい、残っています!!
だから、自分自身が選んでもらえる女性になること。
それを目指して、頑張っていきましょう。

そして、男性諸君。
プロポーズの際に、この彼のように伝えるのはアリです!
収入が少なくても、誠意と真心で年収+200万円くらいの価値があります☆
しっかり頑張りましょう~!

                  written by Martin 2015.07.31

●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
まぐまぐ「恋愛・結婚」カテゴリ、有料メルマガ 1位~2位!(週により変動)


 毎週、4~5つのコンテンツでお届けしています。
 1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
 ご購読の初月は無料でご覧になれます。

お申し込みは すぐできます!

●まぐまぐ(有料メルマガ)を「初めてご利用の方」
 こちらから、無料会員登録とメルマガ購読仮登録を同時に行ってください。
 https://mypage.mag2.com/entry/UserRegistTerms.do

●既にまぐまぐ(有料メルマガ)をご利用の方
 こちらから、マーチン先生の恋愛教室PREMIUMをご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/P0000272.html
               ▼
               ▼
どちらの場合も、すぐ登録されたメールアドレスに
「購読仮登録完了のメール」が届きます。そのメールから本登録をして完了! 
月の半ばでお申し込み頂いた場合は、当月分のバックナンバーが即時届きます。

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

皆様のご登録をお待ちしております。


○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。