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対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
FBを見ていたら、
興味深い投稿が流れていた。
世界の若者のPC保有率だ。
そのグラフでは、
日本以外の国の若者は
一定収入のある家庭では
PCもスマホも両方持っている風を
感じとれた。
日本では、
PCは社会人になってから
自分のものがあり、
それ以外のITリテラシーの機会は
スマホのように感じ取れた。
投稿をした方は、
情報教育の危機を感じて
投稿されたようだった。
個人的には、
「ものづくりの弱体化」を
みた思いである。
深く考えずに消費だけ
すればいいという
教育の完成である。
PCは、確かに
業務装置に近い
ただし、
今後は、識字率にたとえる様な
位置づけになるだろう。
パーソナルにものづくりをして
価値を生む機会が生まれることを
意味しているからだ。
算数はどこに活かせばいいかわからない。
物理の原理は?
化学の応用は?
こんな疑問が簡単に
実験できる装置がPCなのである。
コミュニケーションや
情報整理はどんどんウェラブルへと
変化するだろうが、
質の高い日本の教育を
開花させていくのは
PCという装置なのである。
それはどういうことかというと
端的にいえば、
普通の主婦が内職で
経営者になれるのである。
PC,デジカメ(スマホ)という装置が
あれば、
・フォトショップ
・イラストレーター
・ムービーメーカー
・wordpress
を使い
・知財
・ドメイン
・商取引
・税申告知識
・事業計画作成
の知識と経験で
年齢や
都心でなくても
好きな時間や限られた時間で
生きるすべがある
というものなのだ。
簡単にできるので、
ノウハウを教える
詐欺まがいも多く
そこを見極めるためにも
若年層から
PCを買い与えることは
教育的にアリ
だろう。