本能タイプで、パートナーさがし!〈29〉ソーシャルのタイプ4α版 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、パートナーさがし!〈29〉ソーシャルのタイプ4α版

- good

by Don

「ソーシャルのタイプ4」

愛称は「アウトサイダー」。
「恥の感覚」が一生のテーマとなる。
このタイプにとっての「恥」とは、自尊心の欠如や、自己価値の低さを言います。
一見、ツンとして謎めいたマスクの下に、劣等感が隠されているのが特徴。
強い自己愛も見える。

適応か、不適応か?がこのタイプの最大のテーマ。
そこの領域で人や世間を「妬み」、苦しむことに。
どこへ行っても(家族や世間、学校、会社など組織の中で)、「アウトサイダー」で、「居場所がない」という苦しみ。
なので孤独が付きまといます。
(タイプ4全体の「業」でもある)

「自分が思い描く理想にほど遠いのが恥ずかしい」という気持ち。
人によっては、リア充な人間関係を持てていないことや、婚活中の方でパートナーがいないことが「死ぬほど恥ずかし」かったりします。
なにかで失敗するたびに「死にたい気分になる」といいます。

唄われた世界に現れる信念レベル、実際の行動レベルでみると(社会派)、
伝説のロック歌手・尾崎豊さんがこのタイプでは?
セクシャルも同じくらい高そうです。
自己保存が盲点なので、ああいう死に方をされたのではと推測されます。
古くは、『エデンの園』の名優、ジェームス・ディーンも。
恐らく椎名林檎さんも、このタイプ。
俳優の綾野剛さんも「恥の感覚」が強そうです。
(ソーシャルが2番目かも)
中島みゆきさんの歌は、適応できない人たちへの応援歌に聴こえるのですが。
美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」も社会派の唄。
美輪さんもセクシャルが高そう。

◎あなたがこのタイプなら(あるいはパートナー候補が):
「本当の自分が何者なのか」絶えず探し求め、周囲に強くアピールしようとします。
アピールできた瞬間は、「いつものバツの悪さが減る」といいます。
「自分には合わない」気もちを抱きながら、居つづけるのは辛いことです。

皮肉をいうけれど、ユーモアのセンスも。
固有のスタイルへのこだわりが強くあります。
社会的な成功、プチ成功への関心がけっこうある。

◎1ポイント・アドバイス:
婚活で、相手の人に共感し、完全に合わせてしまうと、「自己イメージが崩れる」のをとても気に掛けていませんか?
同時に、相手に期待を持ちすぎる傾向も。
「それって本当?真実?」
と自分に聴いてみると良いです。

「普通とは違うかもしれない」個性を逆手にとって、あなたのファンになってもらえば良いのです。
10人いれば10人すべてに好かれる必要はありません。
千人の中からでも、「結婚相手は1人」つかまえれば良いのです!
恵まれた個性に、自信を持って!

◎不健全だと:
ちょっとしたきっかけで相手に不信感をもったり、過剰反応し、その場から立ち去ってしまいます(理由も告げずに)。
拒絶されることを恐れるあまり、社会から完全に引きこもる可能性が強いです。
破壊行動も。

詳しいことは、リアルラブの体験カウンセリングで、
◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。