彼が長期入院することになりました - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼が長期入院することになりました

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2792] 百合花 [近畿] 2015/06/10(Wed) 23:34

初めまして。
私21歳、彼35歳で、同じ職場で働いています。

彼のことをお兄ちゃんのようにしたっており、ほぼ毎日電話をしたりして仲良くなり、身体の関係も持ちました。しかし、彼が今年の3月から長期入院することになりました。

お見舞いに何度か行き、彼が不安にならないようにと思い電話もしていました。しかし、病院からずっと動けない為、段々彼も苛々するようになり、何度か彼の苛々が爆発しました。そんな折、職場で私と彼の交際が知れてしまいました。職場の人間関係があまり良くない為隠していました。すると、彼の態度も一変して、

「キミが会社でよく思われていないし嫌われてるのわかってる?
こうなったのも全部キミのせいだ。
自分が嫌われて会社をやめないといけなくなる。
もう関わらないでくれ。全てが嫌いだ」

と言われるようになりました。段々苛々する回数も増え、私も怖くて緊張して、泣いてしまうことが度々ありました。段々笑顔も少なくなって来て、マーチン先生のありがとう法も、あまり出来なかったと思います。

マーチン先生、わたしは今、彼のことがすごく心配です。職場の親しい人にも相談できません。彼がこのまま1人、いろいろと考えすぎてたり、職場に復帰しても皆に無視をされるのではないか、戻りづらいのではないか、彼のいう通りになったらどうしようと不安です。

お見舞いに来るな。全てが嫌いだから関わるなと電話もできません。
先生、どうしてあげたら一番よいか、教えて下さい。


百合花ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたのでお返事させて頂きます。

結論から申し上げますと、何もせずにそっとしておくのが一番です。

病気の時のイライラ、不安などから、こういった険悪なムードになっているのだと思いますが、今、会いに行っても、それらを全てひっくるめて笑顔でいることが、百合花ちゃんにはできないと思うからです。(実際にできませんでした)

ただ、それが悪いという話ではありません。まだ21歳の百合花ちゃんでは、普通無理だと思います。つまり、中途半端に手を出すから余計にこじれてしまう……という悪循環になっているのです。また、僕のように大人に視点から見ますと、

> 彼がこのまま1人、いろいろと考えすぎてたり、
> 職場に復帰しても皆に無視をされるのではないか、戻りつらいのではないか、
> 彼のいう通りになったらどうしようと不安です。

こういったお話は、余計なお世話になっていますし「考えても仕方がないこと」なのです。また、これらは「彼自身の問題」であり、それを百合花ちゃんが考えてもどうにもならないのです。

自分の問題点は、自分の努力で解決することができますし、それが大切です。
しかし、他人の問題は、

1.その人、本人が解決しようとしないと解決できませんし、
2.他人がそれに干渉するのは、非常に難しいことなのです。

他人の問題に手を出そうとするときは、もの凄く深く考慮すること。そして、それだけの技量、器が自分にあるかを考えることが必要なのです。厳しい意見ですが、それを覚えておいてください。

…………。

本件、何が一番大事なのかと言いますと、彼が病気を治して退院することです。

問題がたくさんあって気づきにくいと思いますが、これが根本的な問題であり最優先して解決すべきことなのです。なので、「何かしてあげたい」と思うなら、二週に1回くらい病院にお見舞いの品(彼の好きな食べ物、雑誌や漫画、ゲーム等が良いでしょう)を郵送や宅急便で送るのが良いと思います。そして、

「また、元気な笑顔が見られるのを楽しみにしてます(^^)」

など、シンプルなメッセージだけを添えるのが良いと思いますよ。

自分の気持ちを伝えることではなく、
それを受け取った彼が「ほんわか」した気持ちになれることを考えましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/07/03 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催!マーチン先生の恋愛教室
個別相談 の ご案内は、こちらです
無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。