また無駄なモノ(本)を買ってしまった。 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

宮崎 隆子
宮崎 隆子
(メンタルヘルスコンサルタント)
宮崎 隆子
宮崎 隆子
(メンタルヘルスコンサルタント)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

また無駄なモノ(本)を買ってしまった。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話
起業・創業時には、
いろいろなモノを購入する。

業者も積極的だ。
・事務機器
・文房具

事務所を持つ業種なら必須。


そこに、書籍・新聞・雑誌も入ってくる。

ここで、強敵なのが「アマゾン」。


言わずと知れたネット商社である。


なんとなく、中身も見ず本を購入してしまう
という新しい習慣をつくりあげ、
以前だったら店頭でちら見して絶対買わない本を
購入し、本好きの財布のひもを
まんべんなくゆるくしてしまうおそろしい
キャッシュマシンを作り上げた

そこで、今度はさらに進化をとげ、
本屋を自宅に設置し、
流通と個人口座も支配しようという
企みが「kindle」だ。

これも、見事に本好きにヒットした。

というのは、アマゾン自らが作り出した
「むだな本を買う」という課題を解決してみせて、
個人口座の支配を完成させたのだ。

むだだという後悔
=>支払い金額の積算の高さを低くした
=>中身をちら見させ、自分の判断率を高めた



まことに、恐ろしい。

デジタルのつん毒(読)は、
目に見えない状態で
たまっていく。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム