珠算名人位決定戦 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

広瀬つみき
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

珠算名人位決定戦

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



昨日は、珠算名人位決定戦が開催されました。


他のブログの方も、出場された方もあり、詳しく書かれていらっしゃいます。


この大会、一度は自分の目で見てみたいと思いながら、一度も行ったことがありません。


私も、中学で1級を取得していたため、高校の時に、入部させられた珠算部で全国大会に3回出場しています。


出来た時に「はい!」と挙手する瞬間、懐かしいです。


0.01秒差の世界!

何だかスポーツと似ていますね

そろばんは、脳のスポーツとも言われています。


全国で優勝するような選手・学校は練習量が半端じゃなく多く、1日に10時間くらい練習するそうです。


爪から血が出るまで練習するとか、

授業中もずっと教科書などで伝票をめくる練習をするのだと聞いたことがあります。


私が珠算部にいた頃も、こんなに練習時間は長くはありませんでしたが、連続10年位県で優勝校で全国大会に出場しているので、スポーツ部よりも一番下校が遅く、休みも、お盆・お正月の各3日だけしかありませんでした。


もっと、真面目に練習をしておけばよかったな~と後悔先に立たずです


こういう大会、見学するだけでもいい勉強になりますよ。


画面で見るのと、実際に見るのでは感動や気迫が違います。


今年は、「そろばんクリスマスカップ」に参加する生徒はいませんが、見学だけでも行こうかと・・・・・

 

このコラムに類似したコラム

そろばんで、集中力を付けよう! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/14 06:00)

読み書きそろばんが教育の原点!! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/04 06:00)

入学準備に、そろばんを習いませんか? 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/05 06:00)

そろばんをしていると、処理能力が速くなります。 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/10 06:00)