- 臼井 優樹
- 株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
- パーソナルコーチ
対象:コーチング
今日は定番!笑顔についてのお話です。
先日、映画を見に行った帰りに食事をしたレストランでのこと。
魅力溢れる笑顔で接客してくれる店員さんがいました。
笑顔が素敵だったので、人数と喫煙の有無を聞く簡単なコミュ
ニケーションをかわしただけでうれしい気持ちになりました。
席に案内され、ふと見れば、お茶が人数分ない。間違えたよう
です。
足りない分をお願いすると、
「はい!失礼いたしました。すぐにお持ちいたします。」
と笑顔ですぐに対応してくれました。
お茶が人数分なかったのは店員さんのちょっとしたミスですが、
笑顔で対応してくれたことで、プラスのイメージに変わり、さわ
やかな印象を私に与えてくれました。
食事を始めると、今度はお醤油が少ない。
近くにいた別の男性の店員さんに、「お醤油をお願いできます
か」と声をかけると、
「はい。お持ちいたします。」
と言って、すぐに対応してくれました。
しかし残念なことに、笑顔ではありませんでした。
終始真顔です。
なるほど、醤油が少なかったのは、その男性店員さんのミスで
はありませんし、それほどたいしたことでもありません。
それでも食事をする私には残念に思えたのでした。
全ての店員さんが、最初の店員さんと同じような笑顔で接客す
ることは難しいかもしれません。
それでも笑顔は大切!
これまでどんなコミュニケーションの講座や本でも紹介されつく
したことですが、改めて接した自分の気持ちの動きをじっくりと考
えると、やはり大切!
笑顔でのコミュニケーションは、ちょっとしたミスを帳消しにするだ
けでなく、さわやかさとうれしさを同時に伝えることを再確認できま
した。
もちろんミスがなければ、さらに良い印象になっていたのかもしれ
ません。
やはり、笑顔は魅力あるコミュニケーションに欠かせない素敵な
要素のようです。
今日のポイント
自然な笑顔で接しよう。定番!でも重要!
気持ちの切り替えが難しい時は、こんなことをしてみてはいかが
でしょう。
まずはゆっくり深呼吸、ちょっと無理してでも笑顔をつくりながら、
ほほえましい情景を思い描いたり、笑える失敗や楽しいことを思
い出して、笑顔と気持ちが重なっていくことを確認する。
私も講演の前の緊張時や、忙しい時などに、これで随分助けて
もらっています。
みなさんは、どう実践しますか?