人間関係や精神疾患に悩む方々へ - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間関係や精神疾患に悩む方々へ

- good

徒然日記

日本の自殺者は一年で30,000人だそうです。

一日平均にすると約80人もの方が命を落としていることになります。



医学が発達しているのに、どうして自殺者が減らないのでしょう?

カウンセラーやセラピストと呼ばれる人も増えているのに、何故心の病が無くならないのでしょう?

10月26日(日)と29日(水)の入門講座では、そんなお話しもお伝えしたいと思います。



心が苦しいから心が病むわけですが、私自身、10年間程度、精神的な病で苦しんでいた経験があります。

今ではすっかり元気になりましたが、何故そうなったのか、どうして元気になったのか…ということも良く分かります。



以前、出版関係の仕事をされている方から、こんな話を聞いたことがあります。

「精神疾患系の体験談などは売れないんだよねぇ。家から出られない人も多いし、まず本を読めるような状態でも無いことが多いから…。」



それを言われて、確かに自分もそうだったなぁ…と思ったのです。

当時の自分は、生きる意味も分からず、この苦しみからどうやって抜け出せばいいのかも分からず、ただただ自分や世の中を嫌っておりました。

誰も生きる意味を教えてくれないし、誰も助けに来てくれない。

可哀想に思って何とかしてくれようとする人はいるのだけれども、離れていかれるのが怖いから、自分から先に追い払ってしまったり…。



本当にどうしようもない状態だったのですが、そんな経験もあるからこそ、同じような状態にいる方々のお気持ちも良く分かります。

正確に言えば、今は同調することが出来ないのですが、死ぬ以外の方法で、その苦しみから逃れる道なら知っています。

死にたいということは、より良く生きたいということの裏返しです。



身近に精神を病んでいる人が、もしかしたらいるかもしれません。

本人が動けなかったとしても、身近な人がどう接したら良いか…ということも、私の体験から掴めることがあれば幸いです。

世の中のクズだと思っていた自分が、今こうやって人のお役に立てているということは、とても幸せで有り難いことだと思っております。

人間関係に悩まなくなる仏教の学びと共に、鬱病の話などをさせて頂きますので、必要な方の元へ届くことを願っております。


【気功と仏教の入門講座の内容予定】 ★2014年10月26日(日)、29日(水)10時半~13時 ◆仏教編 『人間関係に悩まなくなる仏教の学び』・十年間のうつ病生活から立ち直ったワケとは?・日常生活で起きる問題や心の病の根本とは?・親子、夫婦、友人など人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは? ◆気功編 『受けない自分になる』・受けるとは何か 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・気のキャッチボール・グラウンディング呼吸法・相手の滞りを気で癒す
◆気功と仏教の入門講座の詳細&申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765



本は頭に入らなくても、人の話であれば頭に入ってきやすいかと思います。

文字だけでは伝わらないこともありますので、もし一歩踏み出せそうであればお越しになってみて下さい。

良いご縁が繋がることを願っております。

11月9日(日)、一切の苦を超える学びとは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


11月16日(日)、真理の器「唯心」とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


10月26日(日)・29日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム