NPO法人の設立趣旨 - コラム - 専門家プロファイル

HIKE行政書士法人 行政書士
東京都
行政書士
03-6423-7158
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NPO法人の設立趣旨

- good

会社設立

NPO法人設立手続きで作成する書類のひとつに
設立趣旨書があります。

NPO法人を作ろうというとき、
もちろん趣旨や理念を持っていると思いますが、
それを書面にするのは、なかなか大変です。

趣旨を話すととはできるけど、
文章として書くのは苦手という方も多いと思います。

弊事務所で書類作成するときは、
お客様から口頭で話を伺って、それを私の方で文章化することも多いです。

昨日もその方式で、設立趣旨をまとめて、
作った文案をお客様に確認していただきました。

お客様に話していただいた内容をまとめたものなので、
基本的にお客様自身の考えが反映されていて当然のはずですが・・・

「私が言いたかったことが良くまとまって書かれている!
自分ではこんな文章書くのは無理だった。」
とおっしゃっていただきました。

とてもありがたいことです。
そんな言葉をいただけて、こちらも嬉しくなりました。


【まとめ】
自分で文章化できない
「趣旨」や「想い」も
口頭でお伝えいただければ、
編集・書面化できます。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
HIKE行政書士法人 行政書士

会社・NPO設立実績、約200件。「誰でも分かる語り口」でサポート

これまでに設立支援をした会社、NPO法人は200件以上です。おもに会社・NPO法人設立、起業支援、創業融資申請サポート等の業務を代行しています。「脱サラ」経験を基に、「知識と実績はプロフェッショナル、対応は優しく柔らかく」がモットーです。

03-6423-7158
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「会社設立」のコラム

ダンスミュージカル(2014/10/20 16:10)

再開(2014/10/18 13:10)

飲食店の起業(2009/11/26 14:11)

会社の「役員」とは?(2009/02/02 10:02)