空が解れば世界が変わる! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

空が解れば世界が変わる!

- good

徒然日記

先日の日曜日、般若心経の勉強会を開催しました。


わざわざ愛知から通って下さった方もいて、有り難い限りですm(_ _)mペコリ

「空」についてのお話しをしたのですが、参加された方々の中にブログで感想を書いて下さった方々がおりました。

【心を重んじるということ(なおちゃんのブログ)】
http://ameblo.jp/amical-mint/entry-11938048292.html

【はんにゃーはらみたしんぎょー♫(まちゃこさんのブログ)】
http://ameblo.jp/naitansoratan/entry-11938014354.html

【空(なごみさんのブログ)】
http://ameblo.jp/fouleenagomi/entry-11938049646.html

【今日も数文字!?(とりみんのブログ)】
http://ameblo.jp/199978koyuki/entry-11938033113.html

【心の勉強会(りっちゃんのブログ)】
http://ameblo.jp/kirakira-ritsu-ritsu/entry-11938531164.html


空の話しを聞いてからの瞑想で、またハッ!と気付いた人も、もしかしたらいるかもしれません。


身心一体が故に、体も整えようということで、首の調子が悪い時の簡単な調整方法も実践形式で学びました。


これを実際にやるとどうなるかという、良いモデルがいました。

SEのゼロ君

試験間近で勉強三昧ということもあり、首がガチガチです。


それが、ほんの1~2分程度の調整を行ってみると…。


ほ~ら、この通り♪

心の勉強会では、体のことも一緒に学んでいきます。

何故なら、体と心は一つだからです。



つい先日、こんな記事も書きましたが…。

【身心一体が分からない理由】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11938645963.html



どちらかに偏るということでもなく、両方を少しずつ学ぶぬるま湯のようなものでもなく…。

根本を知って、深く実践を続けていきたいものですね♪



勉強会に参加された方々から感想を頂きましたので、以下にまとめてご紹介させて頂きました。

他人の感想から勉強になることも多いので、ぜひ読んでみて下さいね(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の6文字もとても深いお話しでした。 人の行いや思いは体がなくなってもずっと残ると聞いて、今の世の中があるのはこれまでの方々の業のおかげだなぁとしみじみ思い、ぐっときました。あぁ。ありがたいです。自分の業も残るのだから、心して生きていきたいです。そして、より良くみんなが生きやすい世の中になっていきますようにと思います。「知った気になるのが一番こわい」も忘れないように、実践していこうと思います。まーくさんありがとうございました。
気功では、じっくりと呼吸法など教えていただいて、じんわり緩んでいきました。動きにくい方へ動きやすくなる!は、すぐに効果が出て面白かったです♫あっちゃんありがとうございました。(まちゃーこさん)
――――――――――――
般若心経の続きで一行学びました。内容がとても深い…。でも、以前学んだ唯識の話が出てきて、やっぱり今まで学んできたことの集まりなんだなと実感しました。仏教と気功、どっちも大事だという認識を改めて感じられました。日々実践を続けて行こうと思います。また次回もよろしくお願いいたします。(ゼロにゃんさん)
――――――――――――
般若心経2回目でしたが、一文字の中の深い意味を考えながら、自分の思い込みやエゴが分かり、またひとつ学ばせて頂きました。人は身体が先かと思いましたが、心が先だとは…本当にそうなんですね!ありがとうございました。(キラキラリツコさん・美容師)
――――――――――――
般若心経、今回はたった六文字でしたが、ものすごい深い意味があるということを知りました。また、知るだけではなく、実践の大事さも繰り返し教えていただき、その大切さを改めて実感。シンプルなことをシンプルにできない自我の強さも実感…。繰り返し学びを受けさせていただくありがたさも実感。いつもありがとうございます。(HOさん)
――――――――――――
とてもためになりました。ありがとうございました。わかったつもりで終わらせないよう、日々学んだことを忘れず、生活していこうと思います。頭でわかったつもりがやはり全然わかっていないことに気付けただけでも今日は良かったと思います。また参加したいと思います。(渋谷区在住・K.Oさん・会社員・40歳)
――――――――――――
般若心経の深いメッセージに触れて、決して実生活から離れたものではないことがわかりました。近寄りがたく思っていましたが、少しずつ学んで実生活の悩みを違う面から見てみたいと思います。電車が止まって目的地に行けなかったとき、「今日は行かずにゆっくりしなさい」ってことなんだと、イライラせずに受け止められるようになっていたのですが、これも遍計所執性なのですよね。少し悟ったつもりでしたが、まだまだなんだと気づきました。(松戸市在住・うっちゃん・保育士・56歳)
――――――――――――
いままで、さっぱり見当もつかなかった「空」…。ほんの少し、取っ掛かりが見えてきた感じがした今回でした。この勉強会に参加していると、度々感じることなのですが、何となくその輪郭が見えてくるというか…。ここからは意識したり、考えたり、動いたりを繰り返して自分の中に取り込んでいければと思います。少しずつの良い波を出せていけるよう心がけます。いつもありがとうございます。(世田谷区在住・じぇいさん・46歳)
――――――――――――
今日は耳が痛い話ばかりでした。勉強会の日以外も、日々実践していかないと行けないと思いつつ、できていないなぁ…と反省。まわりに支えられ、縁によって成り立っていることを改めて考えさせられました。今日も、六文字だけで、内容が濃い!あと数回で終わるんですか?!ありがとうございました♡(市川市在住・とりみんさん・歯科衛生士・44歳)

――――――――――――
いつも自分の主観で感情でモノを見ていることに改めて気づかされることが多々あって、今日の学びは心にしみました。ご縁のありがたさを感じさせてもらうこともたくさんあって、感謝の気持ちで満たされても、それもすぐに忘れてエゴにまみれてしまうなぁ。まだまだだなぁと。空はこんな感じ?とおぼろげに感じるような気もしますが、今日のお話を聞いているとますますわからなくなりました。わかろうとするものではないような気がしています。呼吸法は、日々少しずつ時間を見つけてやっていきます。この感覚超気持ちいいです~!!(横浜市在住・pawocciさん)
――――――――――――
本日もありがとうございました。さすが般若心経!奥が深くてなかなか進めないですね(笑)でも今日は六文字進みました。一文字一文字に深い意味があり、わかっているようでわかっていないことを実感させられました。毎日何を思い、考え、実践していくのか…。常に心の留めていかなくてはですね。(みぽこさん)
――――――――――――
業とはなにか?阿頼耶識のお話がつながって「!!」でました。日々出てくる課題に主観を抜いて、理性でそして悟性で見ていけるように実践していきたいと思います。「空」とは…難しかったです。わかるようでわからないのは、まだまだ主観で見ているからですネ。カゼをひいてまして、気功の時間後、呼吸が少しラクになりました。今日もありがとうございました。(大田区在住・nagomiさん・フ―レセラピスト・41歳)
――――――――――――
本日もありがとうございました。今日は般若心経の六文字について学びました。まさか、六文字にこんなに深い意味があるとは…。とても深いです。どんな物事もつい主観で見て、いろんなことを分別して悩みがつきなくなりがちですが、少しずつでも客観で見れるよう実践して、失敗しても、とことん自分と向き合って、実践し続けようと思います。気功編では、宇宙と繋がってリラックスする呼吸が気持ちよすぎて、寝たくなっちゃっちました。毎日寝る前のほんの1分でもやってみてリラックスして爆睡したいと思います。(ねむねむさん)
――――――――――――
今日は悟りに至るための教えである「空」についてお話しいただきました。目に見えるということで、物事がある、自分の体がある、という思いがちですが、人間は心と体でできていて、見えない心こそ大切に扱うべきだということが、とてもよく理解できました。自分目線でさまざまな物事を捉えがちですが、縁起で成り立ち、全ては一つだということを考えると「自分」すらない、という仏教の道理を実践で体得していくしかないんだなーという結論にいつもたどりついては苦笑いしてしまいます。気功は、行う度に、深い心地良さを感じることができます。心と体を両面から整えることの大切さを教えていただきありがとうございます。(なおさん・40歳)
――――――――――――
遍計所執性…難しくて頭の中がこんがらがって分かっていたと思うことも違うのか?!あ~やっぱりそういうことか!!本当に頭が疲れました…この後やった気功の呼吸法を学んでいたら、頭も心もスッキリとしてまた頑張ろう~!!と思えました(*^_^*)ありがとうございました!(まーゆですさん)
――――――――――――
久しぶりの勉強会。すごく進んでいるので、少しついて行けないところもありました。まだまだ主観で生きているなぁと。いつか客観的に見えるようになるのかな?松井先生も7年かかったということは…。気の長くなる話ですが、じっくり進んで行こうと思いました。初級、中級問わず、日程が合うときにまた伺います!よろしくお願いいたします。(愛知県在住・しおんさん)
――――――――――――
今まで漠然ととらえていた空の意味をどうとらえるか。少し近づいてきた感じです。月に一度の実践だなぁ~と思いつつ、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。(船橋市在住・タキゾーさん・会社員・52歳)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆様、感想をありがとうございました。

心と体の実践、とても楽しくなりますよ(^_-)-☆

いつどこからでも、どなたでも参加可能ですので、お気軽にお越し下さいね♪


◆10月19日(日)仏教編:中道の二燈明気功編:振り子の基礎編【心の勉強会(中級編)申込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27761497200476
◆10月26日(日)、29日(水)仏教編:鬱病の話、人間関係に悩まなくなる話気功編:邪気を受けなくなる方法【入門講座申込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765

◆11月9日(日)仏教編:全ての苦悩を超越する話気功編:縁起観など【心の勉強会(上級編)申込みフォーム】 http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/



松井式の気功整体を本格的に学んでみたいという方は、以下からご参照下さいね。

東京、大阪、愛知、徳島で本部講座を開催中です!

【松井式気功美容協会公式サイト】
http://xn--xfrs5sdvnsls.jp/

良いご縁が繋がることを願っております♪

11月9日(日)、全ての苦悩を超越する教えとは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


10月19日(日)、仏陀の遺言「二燈明」とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


10月26日(日)、29日(水)、人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは?

気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム