せっかちは因果の道理を知らない - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せっかちは因果の道理を知らない

- good

徒然日記
この世には因果の道理というものがあります。
原因と結果ということで、事象として現れるものには全て原因があるのです。


ところが、因果の道理を知らずして結果だけを求めてしまうことがあります。
例えば、百万円が欲しいと思ったとします。
因果の道理を知っていれば、コツコツ働いて貯めるものなのですが…。
お財布を振ったり、紙に願い事を書いただけで欲しがろうとする人もおります。


これは因果の道理を知らずして、結果だけを求める行為と言えます。
当然のことながら、百万円を手に入れる結果には結びつきません。


それでも、どうしても欲しいということになると、宝くじを購入したり、ギャンブルで何とかしようということにもなるでしょう。
更に欲求が大きくなって抑えられないと犯罪に走ることになってしまうのです。


何もお金のことに限ったことではありません。
悩みを無くしたいと、催眠療法のようなものを受けたり、施術を学び始めたばかりなのに、下手だと落ち込んだり…。
要するに結果だけを早く手に入れようと、せっかちになっているのです。
つまり、せっかちは因果の道理を知らない…ということにもなります。


何でもそうですが、物事を達成しようと思えば、一つ一つ積み重ねていくしかありません。
継続していくということが大切なわけですが、せっかちな人は、結果ばかりを「早く早く!」と追い求めてしまうのです。
せっかちな人というのは、自分の思い通りにいかないので、いつもイライラしていたり、よく落ち込んでいたりします。


「〇〇を行えば結果が手に入ります!」
というような謳い文句に引っ掛かってしまうのも、せっかちが故です。
そんな上手い話というものは無いんですね。


もう一度言いますが、せっかちな人というのは因果の道理を知らないのです。
故に因果の道理を学べば、着実に目標に向かって歩んでいけるのです。
道理を学んでいくということは、幸せへの道を歩むことにも繋がります。


人というのは弱いものですから、甘い誘惑に誘われそうになるものですが…。
因果の道理を知っていれば、甘い言葉に誘われるとどうなるかということも目に見えて分かるようになるのです。
仏教の学びというものは、なんら不思議なことではなく、とても理に適った教えなのだなぁ…と改めて思います。
一人でも多くの方が、この世の道理を学ばれることを願っております。


※メールマガジンだけでしかお伝えしないお話しもあります!
見方革命家まーくのメルマガ登録はこちらです♪ 

9月14日(日)、般若心経とは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


9月24日(水)・28日(日)、ブッダが辿り着いた真理とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム