対立する価値観。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

小坂 淳
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
おはようございます。

いよいよ、お盆ですね。
他府県ナンバーのミニバンが増えて、夏休みを感じますね。

さて、今朝は、クリス岡崎さんの

 一瞬で夢がかなう! 「人生のシナリオ」を書き換える法

というセミナーDVDを見ていました。



一瞬で夢がかなう!というのは言い過ぎですが、きっかけを作る方法は、あーそうなのね、とわかるかもしれません。
ただ、わかっただけで、実際に、行動に移せる人は少ないかもしれないです。

簡単に言うと、自分の中にある価値観に優先順位をきちんとつけましょう、ということでした。

例えば、人と仲良くしたいし、でも、冒険もしたいし、という相反する価値観を持っていると、前に進めません。
エネルギーが打ち消されてしまうんですね。

だからどうするか、と言えば、価値観の優先順位を手帳に書いて、そして、まずは、2週間実践してみるのです。
これまでと同じ価値観に従うなら、何も変わらない。

この価値観=判断基準が人生のシナリオなのです。

これまで、自分自身の判断基準に則って、判断して、そして、今の自分になってきたのですよね。
それを変えたいのであれば、この判断基準をしっかりと、変えましょう、ということでした。

なるほど。

また、勉強になりました。
ひとつ、ひっかかっていたことがあったのですが、この判断基準を明確にすることで、きれいさっぱり、決められました。

私の最優先の価値観は、成長と貢献、です。

また、書きます。
 |  コラム一覧 |