受け継ぐ思いがあってこそ… - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受け継ぐ思いがあってこそ…

- good

徒然日記
昨日は三軒茶屋にて心の勉強会(上級編)が開催されました。


仏教編は今までの総まとめも含めての、この世の真理のお話し。

学べば学ぶ程、仏教というものは奥深いものだということが分かってきます。


気功編では新たな呼吸法や瞑想などを行いました。

9月からは、いよいよ般若心経編がスタートします。

と同時に、気功の方は坐禅の印の説明なども含めて進めていく予定です。



参加された方々から感想を頂きましたので、以下にご紹介させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教の学びでは、新しい言葉がたくさん出てきた印象でしたが、三法印や因縁果など過去の学びを復習しつつだったので、おさらいができたのも良かったです。
何千年も前にブッダが法を説いてくださったことで、それを厳格に守る人あり、知識を詰め込むだけでなく体験(実践)を重んじる人々あり、双方に理解を示す人あり、といういろんなグループが存在してきたのが興味深かったです。
どんな流れがあろうと、受け継ぐ思いがあってこそ、今日私がこうして仏教を学べる環境にあることがとても嬉しく感じます。
いつか私も、学んだ教えを必要とする方々へ伝えられるようになったらいいなぁと思います。
気功では、「たけのこ」を意識した呼吸法がとても気持ち良かったです。
ペアで行う相手の痛みを知る実践は何でも分からない内にも、当てたり、当てられたり出来ていたのが不思議でとても面白かったです。
(なおさん 40歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏陀が説いていたのは、まさに宇宙の真理なんだなー。すごい!と思いました。
しかも十如是すらも方便で、まだ先にあるなんて!!
なんて深くて壮大で2500年前にこの真理を言葉にして形にしてくれたことに感謝。
繋いでくれた全ての人達に感謝だなー。
ほんとに自分何でちっぽけで、今ここにいるだけでありがたいことだなー。
過去からずっと、全てに周りの環境に、人に、自分にとって嫌だなと思うことも全て有り難く感謝です。
じわじわときます(笑)
これからも面白く生きていこう!と思いました。
気功編の呼吸法気持ち良かったです。
坐禅の基礎にもなるとのことなので少しずつやっていきたいと思います。
どうもありがとうございました!!
(pawocciさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いままでの総まとめ的な意味もあって『十如是』のお話しを伺いました。
途中、松井さんが仰っていた「自分の願いは全部叶うんだねぇ」という言葉の意味が、やっと少しだけ分かった気がしました。
考えたり、何かのせいにするだけでなく、動けば変わる本当の理由…。
そして『一念三千』のお話しで今までの内容が”まるっと”まとめあげられたような…。
本当に仏教の考えというのは、上手く出来ているのだなと思いました。
まだまだ少しずつ自分の中に落とし込んでいきたいと思います。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
(じぇいさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までの総復習というお話しでしたが、ココまで学んできた事+αに奥深さを感じました。
というか…ココからがスタートなのかなという感覚です。
まーくさんの「まだまだ先があるんです」という言葉に、学びの先は遠いんだなーと(笑)
繰り返し実践をしていきたいと思います。
禅の呼吸法は、なにげに苦しかったので継続していきます。
今日もありがとうございました。
(nagomiさん 41歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の仏教は総復習ということで、単におさらいかと思っていました。
でも、お話しを聞くうちに、今までの習ってきた事がどんどん点が線になるように、「こういうことかー。」と納得できました!
特に自分が仏教の話しを習い始めた事は学問手技になりがちで、頭で分かったつもりになっていたりしてました。
そして、時間が経つうちに体験手技になっているので、次は周りの人達と一緒に幸せになれるように大衆主義を実践していければと思いました。
気功では、相手の体をスキャンするのがとても不思議で面白かったです。
やってもらうと「まさにそこー!」という所に気を送ってもらって気持ち良かったです。
(ぽよよーんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教は今までのまとめでした。
本当に仏教はよくできてるなと思います。
今までの学びがあったから分かる部分も多いし、まだ自分の課題だなと思うところも沢山あります。
でも焦りはなくなって。
ひとつひとつ丁寧にやっていきたいです。
体スキャンは、かなり当たっていてビックリ(トコさん凄い)
呼吸法も気持ちがよかったです。
(ぺさん 17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

三世間、十界、十如是、はじめて聞く言葉でした。
少し難しかったのですが…。
1つのものではなく、全てが繋がって初めてその真理になる宇宙の法則なんだな~。
もっと仏教を学びたいと思いました。
気功、呼吸法ですが、ペアになったあやちゃんに、「いろいろ考え事してるね。」って言われて…。
そう!!すごくいろんな事考えてて、気のサークル始めた時からおでこ辺りがガンガンに痛くて苦しかったのですが、もう一度あやちゃんに気を送ってもらったら、おでこの辺りがあたたかくなって痛みが少しやわらいでいったのです。
講座修了後もまだおでこが温かいのと、みんなで行う気のサークルは、みんなのエネルギーが入ってくるので体が温かくなるのと、自分が少し疲れているところが分かるので、いつも不思議な感じがしています。
いつもありがとうございます。
(福ちゃんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
仏教編はまとめということで、今までのことをちゃんと理解できているのかテストみたいでした(笑)
自分的には”?”点て感じです。
学びの道程は長いけど、急がば回れ、何事も基礎が大事、自分に嘘をつくな誠実であれ!
心引き締まる思いになりました。
気功編の坐禅の呼吸法を学べて、よりよく座れるようになったと思います。
まだ呼吸が荒いので、毎日の実践で深い呼吸ができるようにしたいです。
そして、来月からの勉強会に向けて、また心を鍛えていきたいです。
(みぽりんさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のお話しは、今まで学んできたことの集大成。
だけどまだまだ先がある。
たまに難しくて分からないこともあるけど、少しずつやっていこうと思います。
(ぜろさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分に足りない所を気付かせて頂く、頭、心、分かっているはず、つもりがなかなか抜けない。
今日、一つ決めた事。
不満を口にしない事にする!!(笑)
(まーゆさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までの総集編という感じで出られてよかったです。
1つ1つの真理が積み重なって出来上がった完璧な世界は美しいものですね。
学問だけじゃダメ、体系だけ知っててもダメ、行いだけでもダメ。
シンプルかと思わせておいて、やはり深いです。
凄いです仏教!!
頭でっかちになりがちなので、実践を重視で精進したいです。
学びの最後の坐禅は、とてもいい感じです。
(H.Oさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久し振りの上級だったので、ついていけるか心配でしたが、マークさんの説明がわかりやすかったので、どうにか最後までついていけました。
今回の資料を繰り返し読んで、できる所は実践して、腑に落としていきたいです。
最近、自分の気になることや課題と、たまたま会った人と話した内容が妙にリンクしてて疑問がスルスルと解けたりすることが重なったので、「世の中ってつながってるなー」と実感しています。
転職先の人間関係がとてもよく、良いご縁を結べたので、ストレスのほぼない生活を送れています。
これかさらなる実践を心がけて生活していきたいと思います。
(ナターシャさん 37歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教の話は、今までバラバラに聴いた色々な事が次第に繋がって理解させる感じがしました。
聴いたことはすぐ忘れてしまうのですが、回を重ねる毎に少しでも理解が深まる感じが嬉しいです。
気功もじっくり時間をかけてやって頂けるので、とてもありがたいです。(普段、中々まとまった時間が取れないので…。)
次回からの般若心経も気功も楽しみにしています。
ありがとうございました。
(タキゾーさん 52歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教のお話し、少しずつですが内容が自分の身に置き換えて考えられるようになりました。
全てが繋がっている事を改めて実感し、法の奥深さを実感しました。
最後の坐禅の時に、最終的には愛と感謝しか残らないと思い、涙が止まりませんでした。
気功の呼吸も、やっている時に身体が温かくなりました。
相手の痛みを知り癒す実践も、自分の心を集中させるのが大事だと思い、また学ばせて頂きました。
(キラキラリツコさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

来月の上級編からは、いよいよ般若心経編がスタートとなります。

おそらく一年くらいかけてお伝えすることになると思いますので、出来れば継続して出て頂けたら幸いです。

般若心経を学びたい方は、上級編からの参加でも大丈夫です。



【心身を開発する心の勉強会詳細】
★日時:9月14日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。
◆心の勉強会(10時半~13時)
<仏教編>
いよいよ般若心経編スタート!「般若心経とは?」

<気功編>チャクラ活性実践チャクラ覚醒法実践など
※内容は予定です。※時間があれば最後に質問タイムも取ります。

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3
【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。
<会場地図>http://urx.nu/5l9u
■定員:20名
■参加費(当日払い)心の勉強会:5,000円
■心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/

★気功と仏教の入門講座はこちらから。https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765


9月14日(日)、般若心経とは? 

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


9月21日(日)、心身健全の八条件とは?

心の勉強会(中級編)申込みフォーム 


8月24日(日)、逆さまの世界に生きる人間とは?
気功と仏教の入門講座申込みフォーム


<松井式の各種体験講座>

8月27日(水)、31日(日)、気が出せて小顔にもなれる!?

松井式気功美容特別デモ講座申込みフォーム


松井式気功美容(小顔)マスター体験講座申込みフォーム 
 

松井式気功美容(脚)マスター体験講座申込みフォーム 


松井式親子気功マスター体験講座申込みフォーム