もう、彼との復縁は無理でしょうか? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう、彼との復縁は無理でしょうか?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2723] 星 [東北] 2014/05/07(Wed) 20:00

マーチン先生初めまして。調べてるうちにここにたどり着きました。
みなさんの相談内容を読んで、的確なアドバイスをしてくれるマーチン先生に相談したいと思い投稿しました。

私は半年前に別れた彼のことが忘れられません。
彼と別れたキッカケは共通の友達から、「彼が重い、別れたいと言っていた」と聞いたことでした。
彼に問いただしたところ、

「結婚はまだしたくない。自分の時間が欲しい、だから結婚は待たせてしまう。自分のワガママだから」

と言っていました。私も結婚はまだ先だと思っていたのですが、今思えば、友達が結婚した事や子供が生まれたことをよく話していたのでプレッシャーになったのか?と思いました。

そして彼に「どうするの?」と聞いたところ、「もうちょっと考える時間が欲しい」と言われましたが、結局、「嫌いになったわけじゃないし好きな子ができたわけじゃない。落ち着いたら会おう」と言われて別れました。

私は別れてからも連絡をしていました。
彼は反応はいつもどおりで、近状報告のようなものをしていました。

そんなある日、彼が女の人と一緒にいるところを見てしまいました。近くに会社の先輩もいたので、女友達だと判断して声をかけたら、気まずそうにしていました。会社の先輩と面識があったので軽く挨拶をしていたら、途中その場から居なくなり逃げられ?ました。その後、彼とは連絡を取ってません。

彼のSNSの更新を見ると女友達だったようでした。
その後も彼の更新を見ていたら、結婚したいとか彼女欲しいとか、出会いを求めてる様子がありました。

もう、彼との復縁は無理でしょうか?私はもう一度やり直したいです。
都合の良い女にならないように、私なりにアタックしてますが、難しいでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。


星ちゃん

こんにちは、マーチンです。
早速ですが、彼とのご相談拝見しましたのでお返事させて頂きます。

> もう、彼との復縁は無理でしょうか?

どんなご相談にも言えることですが、それはやってみないとわかりませんよ。
ですが、正直なところ「かなり厳しいだろう」とは感じました。
そこでいくつか、そう感じたポイントをピックアップしてお話させて頂きます。

まず、1つめとして大きな点は、星ちゃんの体質です。
今の星ちゃんは「男性を問い詰めて確認する」クセがあり、
これが相手に非常に嫌な思いをさせてしまう=別れに直結するのです。

具体的にあげると、下記の所です。

・彼に問いただしたところ、結婚はまだしたくない。
・彼に「どうするの?」と聞いたところ、

「あなた、どうするつもりなのよ。ハッキリしなさいよ!」という感じに
相手には聞えるのです。でも、本当に大事なのは、

「じゃあ、お前はどうしたいんだよ!」ということなのです。

問いただすから、彼に確認するから、別れる方向に話が進んでしまうのです。
「自分が頑張りたいと思う恋ならば」、自分が頑張らないと……です。

問いただすのではなく、結婚したいと思ってもらえる女性になること。
どうするの?と確認するのではなく、「もっと一緒にいたい」と思って
もらえるように頑張ること。そういう意識が大切なのです。

星ちゃんは、この考え方ができるように、
体質改善をすることがとても大事ですよ。


次に気になったのは、彼のこのセリフです。

> 嫌いになったわけじゃないし好きな子ができたわけじゃない。

別れや距離を置きたい、というときに、このセリフを言われたら、
「ほぼ100%他に好きな人ができた」と考えた方がよいです。

これは、14年間ご相談を受け続けてきた結果からみた答えです。
つまり、このセリフを言っていた人は、僕が覚えている限り全員が
他に好きな異性ができているのです。

実際、彼のお話でもそういう怪しい女性が登場していますね。
「女友達でした」とありましたが、友達でしたら気まずそうにしたり、
彼が逃げることはありません。逃げたということは、それが答えだと
考える方が自然なのです。

そして、最後に気になったのはこのお話です。

> 都合の良い女にならないように、
> 私なりにアタックしてますが、難しいでしょうか?

このような考え方をしているようでは「不可能」だと思います。

自分が「頑張りたい、復縁したい」と言っているときに、
「都合のいい女にならないように」なんて考えるのは……
ハッキリいって性格が悪いです。

そんな「ワキのこと」「本筋と関係ないこと」に目を向ける、
思考を割く余裕があるなら、もっと真剣に頑張って欲しいと思います。

「都合のいい女になってもいいんです。とにかく、彼と復縁したいんです!」
という方が、誰もが「まっすぐで一途な女性だ」と感じると思いませんか?

そういうことなのです。

このお話は、最初にあげた体質改善のお話とリンクします。
星ちゃんは、もっと素直にまっすぐな恋ができるようになることが、
彼との恋に限らず、今後の交際全てに大事なポイントになるでしょう。

彼とのことは、今、アタックをしてもどうにかできるとは思いません。
頑張るとするならば、

1.体質改善を進めつつ、
2.時々、ご機嫌伺いのメールやLINE、SNSで連絡を取る。

という方法が良いでしょう。
こうして連絡を取っていると、彼が気になっている女性との仲が
うまく行かなかったり、仕事で何か嫌なことがあったりしたときに
彼から連絡がもらえる可能性が高まります。

そういった連絡が来たときは誘ったら会える可能性が高いので、
「メールではなんだから、久しぶりにご飯しながら話聞かせてよ」
という感じでお誘いしてみると良いでしょう。

そして、そのときまでに、体質改善ができていたら、
彼に「ああ、なんか変わったね」と感じてもらうことができて、
復縁に繋がる可能性が出てきます。

大事なことは、また会うまでに体質改善を成すことです。

そうでないと、また会うことで「やっぱりお前じゃダメだ……」と
ダメ押しをしてしまう形になるので、更に復縁ができなくなります。

しっかり頑張りましょう!
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/06/02 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室 メインサイト

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。