自分から結婚の話をしようと思ったのにすべてぶち壊されたと… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年07月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分から結婚の話をしようと思ったのにすべてぶち壊されたと…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2717] もも [関東] 2014/04/16(Wed) 06:53

[2715]で相談させていただいた もも です。
一週間後、メールが来て会って話をすることになりました。

「私が結婚をしないなら別れる」と脅してきたことにとても憤りを感じたと言われました。

「秋ぐらいには一緒に住むことも考えていて、その時に自分から結婚の話をしようと思ったのにすべてぶち壊された。
今このまま結婚を受け入れたら、自分で決めたのではなく脅されて結婚をしたことになり、それはとても受け入れられない。ただ結婚がしたいだけと思っているももに幻滅した」と言われました。

私は結婚の話をはぐらかされていると感じたこと、脅しではなく本当に結婚する気がないなら別れるつもりだったこと。そして、結婚する気があったことを知った今、このまま別れるのは辛いし傷つけたプライドをどうしていいのかわからないと伝えました。すると、

「さっきまでは完全に別れるつもりだったけど、少し考えが変わった。でもこのままじゃ自分も気持ちが収まらないからどうしていいのかわからない」と言われました。私は結婚を考えてくれるなら別れたくないと伝え、自分の気持ちが固まったら連絡が欲しいとだけ伝えて別れました。

しかし、一週間後ショックなことがありました。
彼が再び私たちが知り合ったマッチングサイトに登録していたのです。いつからかはわかりませんが、この1~2週間です。別れを告げられた日、一か月冷却期間を置いてその間お互い他の人を探してみて、再び会った時にまだお互い好きかどうか確認してはという提案があったので、この彼の行動は理解できなくもありません。

ですが、すでに「他の誰かを探し始めている」という彼の行動に、彼の気持ちが私にはもうないという強い実感がわき、もう難しいのではという気持ちになりました。私の気持ちは変わっていません。今後どう行動していくべきなのか、アドバイスいただければ幸いです。


ももちゃん

こんにちは、マーチンです。
前回のご相談にもお返事をしておりましたので、
今回はポイントを絞ってお話させて頂きます。

前回のご相談:http://dr-martin.jp/blog-entry-583.html

まず、こういったお話はよくありまして、結論から申し上げると彼の言い分は「後だしジャンケンと同じ」なのです。ももちゃんの話を聞いた後に考えて言ったもので、後付けで自分を正当化しただけなのです。

僕は、全く同じような話を何度も耳にするのでよくわかるのですが、今回の別れ話を正当化するために、そして「この別れ話はお前のせいだ」と責任転嫁するために「結婚についての話をしようと思っていた」と言ったのです。

他には「せっかく、旅行に行こうと計画していたのに」とか、「プレゼントを買おうと思って店で探していたのに」等があります。どの話も全て、最終的には「お前がこんなことを言うから、台無しになった」と言って「責任はお前にある」といった言い方をするのです。そもそも、前回話し合ったときに彼は、

> 1年かそれ以上、もっと気持ちが盛り上がってから考える

と言っており、更に「1~2週間考えさせてくれ」と言っていたのです。全然言い分が違うことが分かると思います。本当に秋には一緒に暮らそうと思っていたなら、そのときすぐに言います。まあ、それでも後だしジャンケンと同じですので信用はないのですが、今回の言い分は、話し合いから一週間後ですので、尚更なのです。

それに、彼が「本当に」結婚を考えていたなら、今回の件でケンカにはならず、結婚する方向に話が進むことでしょう。そして現在、彼が既に新しい出会いを探していることからも、この話が当たっている可能性が非常に高くなります。こういったことから、残念ではありますが、僕は彼のことは諦めて次の恋に進むことをお勧めします。

最後になりますが、結婚をしたいと思って頑張るなら、「結婚する気持ちがある?」と問い詰めるのではなく「ありがとう法」で頑張っていきましょう。それが唯一、自分から頑張って結婚に繋げられる道ですよ。

幸せな恋をして、幸せな結婚をするために
http://www.martin.ne.jp/point/

ツライお話でしたが、正しい現実を見据えて頑張って頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/05/10 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
● 恋の成就&フォローコースお勧めです

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。