面接上達のコツ ~面接後、絶対にやるべきこと~ - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

佐々木 丈裕
内定スタート面接塾 佐々木丈裕 
東京都
面接対策コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接上達のコツ ~面接後、絶対にやるべきこと~

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般

こんにちは、今日は雨でしたね。
現在、生徒を待ってる内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。


先日、OGが面接練習に来てくれました。

4月から社会人で忙しいだろうに、来てくれてMさん、ありがとうございました!

さて今日は、
今、就職活動をがんばっている学生向けに書きたいと思います。
即効性が高いことをお伝えしたいと思います。
では、早速!
--------------------------面接上達のコツ 
~面接後、絶対にやるべき対策~
--------------------------
今、内定が出てる人がいれば、出てない人もいると思います。リフレッシュしながら、できることを大切にしていきたいですね。
同様に、面接を受けた後、大切にしたいことが1つあります。やるとやらないとでは、大きく結果が違ってきます。
でも、意外とできていない学生が多いです。

面接塾の生徒には絶対やってもらうようにしていることです。
それがこれ↓です。    ・    ・    ・    ・    ・面接を受けた後、絶対にやるべきこととは、復習 です。

【解説】
(1)面接を受けた後に行う面接の復習とは、次のABを特定することです。
A 面接でうまく回答できなかった質問B 面接でよかったところ

(2)「A 面接でうまく回答できなかった質問」を特定して、その後、対策を練りましょう。
そして、次回の面接では、うまく回答できるように練習をする。

(3)「B 面接でよかったところ」は、しっかり次回の面接でも使いましょう。
悪いところばかり見ると、気持ちも凹みます。バランスも大切にしていきたいですね。

●●●●●●今日のまとめ●●●●●●
面接を受けた後、絶対にやるべきこととは、復習です。
次のABを特定し、次回の面接に活かしましょう。
A うまく回答できなかった質問B 面接でよかったところ
これを続けると、必ず内定が近づいてきますよ!
-------------あとがき)
1年の中でもこの時期は、生徒指導だらけの日々です。久しぶりのブログになりました。
なので、少しでも面接に直接的に効果がでやすいことを書こうと思いました。
内定スタート面接塾の場合、模擬面接だけでは内定させられないと考えています。復習までやらないと、面接が、
・下手なまま耐える面接・苦手な質問に困り続ける面接
となるからです。
なので、1度、5分だけでいいので、面接を受けた後は、面接の復習をしてみませんか。

ではでは、今、授業等々、色々あるかもしませんが、目の前の、今、できることを大切にしてきましょう。

内定スタート面接塾 佐々木丈裕
-----------------------------------------------------------内定スタート面接塾 
・個別相談(無料・30分~最長2時間)はこちらから
---他の人にできることは、自分にもできる---