日本の国作りに必須のもの - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本の国作りに必須のもの

- good

徒然日記

仏教というものは、いつから怪しいものになってしまったのでしょう?

聖徳太子が日本の国作りに必要だと取り入れ、神道と結びついて日本独自の発展を遂げてきたはずなのに…。



仏教で何よりも尊しとするのは「和」です。

だから日本のことを「大きな和の国」ということで、「大和」と呼んだりするのです。

「私の宗派では…」などと、くだらないことで争っている場合ではないのです。



どこかの宗派に属してしまうと、どうしてもその教えに偏ってしまうこともあるでしょう。

故に、在家として普段の生活を続けたままで、仏教を学んでいく…ということも大切だと思います。

日常の小さな悩みなどは、仏教を学べば学ぶほどに楽になっていきます。



私は仏門に入ったわけではないので仏教徒では無いと思っていたのですが、最近は、やっぱり仏教徒になのかもしれないなぁ…と思う様になりました。

学びと信仰というものは、人間が平和に生きていく上で必須なものだと思います。

信じるものが無いというのは、それだけ精神的に弱いのではないでしょうか。



「いやいや、自分というものを信じている!」



と言う人もいるけれど、実は自分ほど頼りにならないものって無いんです。

自分なんていうものは、いざという時には狂ってしまうものです。

だけれども、自分を救ってくれるのも自分なのですね。



「じゃあ、結局は自分でしょう?」


と思うかもしれませんが、自分というものが分かっていないのに頼りにすることは出来ませんよね?

素性のよく分からない人に、安心して自分の身を任せることなんて出来ませんよね?

その自分というものを、分かっているようで分かっていないわけです。

だから、いろいろなことに悩み苦しんで、些細なことにイライラして、何かのせいにして生きてしまうということになるのです。



それを解決してくれるのが仏教の学びなわけですね。

明日は気功と仏教の入門講座が開催されます。

どうしてまだまだ未熟な私が、こんなことをしなければならないのか…と、今でも笑いそうになることはありますが…。

こういうお役目になった以上、出来ることをやっていくしかありません。



「自分って何だろう?」

「どうして人生が苦しいのだろう?」

「この世の真理というものがあるなら知りたい。」



など理由は何でも構いません。

ただ一つだけ言えることは、頭の中で考えているだけでは何も変わらないということです。

自分を変えたい、何かを知りたいと思えば、まず第一歩を踏み出さねばなりません。

宇宙の法則を学んでみませんか?(^_-)-☆


<気功と仏教の入門講座>★2014年3月23日(日)10時半~13時 ◆仏教編 『宇宙の法則』・現象世界と霊性世界、仮想世界と実相世界の違いとは?・魂を顕現していくことと、仏教と気功の関連性とは?・この世の法則とは? ◆気功編 『気で体をほぐす』・血液の循環をうながす呼吸法 【実践】・気を鍛錬する・気を確認する・気で遊ぼう・気で体をほぐす実践・遠隔気功呼吸法開始

■場所:アーバンリゾートビル5階世田谷区太子堂2-14-3 【最寄駅】東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分東急世田谷線も利用可能です。 <会場地図>http://urx.nu/5l9u
■定員:30名 ■参加費(当日払い):各回5,000円全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き) ■気功と仏教の入門講座申込みフォームhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 

毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催しています。 全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。
また、どこか一度だけでの参加でも問題ありません。
良いご縁が繋がることを願っております。

4月13日(日)、常識を引っくり返したブッダの教えとは? 

心の勉強会申込みフォーム 


3月23日(日)、宇宙の法則の話し
気功と仏教の入門講座申込みフォーム