- 岡本 興一
- ウィジット株式会社 代表取締役
- ITコンサルタント
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
その度にいつも思うことが、検索順位のことだけを考えている方が多いということです。
【SEO】コンテンツを作り込むと上位表示されるにも記載しましたが、検索エンジンの基本は、人間にとって支持されるページを作り込むことです。そうすれば、自然と自サイトへのリンクが増え、検索順位が上がってきます。
そのことを忘れて、テクニックに走っても意味がありません。
とはいえ、そうしたコンテンツを作りながら、できるだけ効果を早期に出し、できるだけ継続させたいと思うのが人情です。
そこで、よくやる方法をご紹介します。
まず、サイトのターゲットを考えます。
ターゲットが複数ある場合は、思い切って、別ドメインのサイトを作るのです。
そして、同じコンテンツでも、ターゲットが異なれば、訴求ポイントも異なりますし、表現も変わります。変えなくては伝わりません。
そして、別々のサイトを立ちあげます。
先日のYahoo! のルール変更で、別ドメインからのリンクでも、同じIPからのリンクは評価を下げる(またはゼロにする)ということになった様ですので、別サイトは、異なるレンタルサーバのものを利用した方が、効果的です。
それぞれ立ちあげたサイトは、それぞれ相互にリンクを貼ります。
これにより、似通ったテーマのサイトからのリンクをそれぞれが得ることができるので、検索順位が上がりやすくなると共に、下がりにくくなります。
また、複数ドメインで運用することによって、検索結果に、これらの複数のサイトが表示されることになります。
検索結果画面の占有率が向上するのです。
これにより、クリックされる確率も向上します。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一