「早く本当のことを言わなければ」と思うのですが… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「早く本当のことを言わなければ」と思うのですが…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2702] にょき [関東] 2014/02/18(Tue) 10:54

マーチン先生、こんにちは。にょきと申します。

マーチン先生のメルマガや、他の方々へのアドバイスのお言葉をいつも参考にさせて頂いております。
今回、どうしてもアドバイスを頂きたくメールさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は今29歳で、付き合っている彼(25歳)がいるのですが、
彼は私の年齢を25歳だと思っているようなのです。

昨年、付き合いだしたとき、同じ社内に勤務していたのですが、
そのとき私は「25くらいです~(^^;」と適当に言っていたのです。
(その後、付き合うことになりました)

そしてある時、「子供を生んだ友達も増えてきたな~」と私が言ったら、
彼が「え? タメで?」と聞いてきたので、彼が私のことを25歳だと思って
いるのではと思いました。本当はそのときに「私、実は28歳よ」と言えたら
よかったのですが、動揺したこともあり濁してしまいました。

その他にも、彼が私を25歳だと思っている発言があり、
彼が私を同い年だと思っていることは確実です。

彼は女性経験が今までにないようで、不器用ですが真面目で誠実な方です。
「早く本当のことを言わなければ」と思うのですが、
言って引かれてしまったら……と思うと怖くて言い出せません。

このような場合、どのようなタイミングで、
どのように伝えたら受け入れてもらいやすいでしょうか。
どうぞ、よろしくお願い致します。


にょきちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きますね。

今回のようなお話は、年齢に限ったことではないと思います。
「隠そうと思っていたわけではないけれど、言う機会を逃してしまったこと」や、
「とっさに隠してしまったが、本当は伝えたいこと」など色々あると思います。

また、会社でもとっさにミスを隠してしまったが、
本当は上司に伝えたい……そんな場面でも同じだと思います。


こんなとき、「言うタイミング」はいつがベストなのか?

それは「今」なのです!

「言おうと思った今」が一番良いタイミングなのです。
これは、どんなことにでも通用しますので、ぜひ覚えておいてください。

また、強いて付け加えるなら「雰囲気のいいとき」に言うことです。
これまた、どんなことでもそうですが、言いにくいことは雰囲気がいいときに
伝えましょう。その方が受け入れてくれやすいのです。

だから、にょきちゃんのお話で言いますと、
次回彼に会ってエッチした後、ベッドの中で……

「ねえ……?」

「うん?」

「実はね……」

「なに……?」

「私ね、言う機会を逃してたことがあって……」

「えっ? な、何っ!?」 ←ちょっと慌てる彼。

「うん……あのね、私って何歳だと思う?(笑)」

「えっ? えぇっ? 俺と同じ25じゃないの?」

「違うのよ~。なんかちゃんと言う機会がなかったんだけど、
 私、もうちょっと上なんだ(^^;」

「えっ、そうなの? いくつなの?」

「うん、28なの……」


と、こんな感じで話を進めたらいいと思います。恐らく大した反応もなく、
「あーっ、そうだったんだ~。へー……」くらいで終わると思いますよ。
彼に引かれてしまったら……という心配をなさっていましたが、

> 彼は女性経験が今までにないようで、不器用ですが真面目で誠実な方です。

これが本当なら、99%引かれる可能性はないと思います。
また、これが本当でなくても……まあ、80%くらいは大丈夫だと思います。

過去にも触れたことがありますが、20代半ばの男性は、
女性が年上であっても「全く関係がない」と思っている人が大半なのです。
(女性が32歳~35歳くらいまでは、関係ないことがほとんどです)

ですので、いずれにしても引かれる心配はほとんどないので、
早く伝えた方が良い、というのが答えになりますよ。

こういったことは、先送りにしないで早く解決してしまいましょうネ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/02/26 wrote


個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡

毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。